添削杯4.5 デッキ別勝率

ソース(集計したのは私なので間違いがありましたら言っていただけると幸いです。)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1q1ihcAWYzherpz1wzfVTGjvSD32RIwfaW9Sj0sAcjCI/edit#gid=1710860523

データの見方

平均得点:デッキ(大分類)での平均得点です。そのままですね。
標準偏差:デッキ(大分類)がどれだけ平均得点からばらついているかです。例えば、MUDの標準偏差は4.13です。これは、MUDプレイヤーの約60%(8人×60%=4.8人)の得点が8,75±4.13点になるということになります。標準偏差が小さいほど、誰が使っても似たような点数に収束するという風に読むことができます。逆の場合は、プレイヤーによって勝率が大きく変わっていたということになります。
得点の中央値:得点を上位から並べた時に、真ん中のプレイヤーの得点が何点だったかになります。平均得点との違いは、少数のプレイヤーが圧勝・惨敗していた場合平均得点はそれに引きずられることになりますが、中央値を使うと、そのような影響を小さくすることができます。つまり、平均得点と中央値との差が小さい場合は、平均的にその点数が取れますが、差が大きい場合は誰かが圧勝・惨敗しているということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?