The Stone Brainの感想文

久しぶりに大きい影響がありそうなアーティファクトが出ましたね。

The Stone Brain
2
Legendary Artifact
2,T: 1種4枚まで追放、追放分Oppはドロー

プレビューカードより

能力は、非常に使い勝手のよくなったCranial Extractionです。Vintageでは2ターン目起動が当たり前にできますね。

誰が使うか?
Dredge以外の全デッキが使う候補にしてもよいと思います。使い勝手のよさそうなデッキは、やはりWorkshopでしょうか。WorkshopMoxTSB(おそらくこう略するでしょう)Sphere of Resistanceと繋げれば、Force of Willされても片方は残ります。Force of VigorならSphere of Resistanceが残ります。残り手札3はWastelandかUrza's Saga、何かクリーチャー2枚が平均値なので次のターンも攻め続けられます。
青いデッキが土地MoxTSBと置いてエンドすると、残り手札4です。Urza's Saga・Force of Will・何か青いカード・それ以外が平均値でしょう。弱いわけがないですが、かといってこれで勝てるほどでもないです。Urza's Sagaが不毛されると一気にめくりあいです。それでも、ミラーマッチで先にUrza's Saga他を抜くという目的には非常に強力ですね。
Collector Oupheを使うデッキは、かみ合わないですね。TSBした為にCollector Oupheを出さないというのは本末転倒でしょう。
枚数ですが1枚くらいならメイン投入してもいいでしょう。とりあえずUrza's Sagaと言っておけば打率5割でしょう。Bazaar of BaghdadやMishra’s Workshopは、先攻かつ何らかの理由でTurn0にデッキを知っていない限りは性能を十分に発揮できないでしょう。1枚だけでも戦場に残っていればそれなり以上に対応されてしまいます。サイドボードに何枚入れるかは個人の趣味ですね。

使われた時のダメージ
致命傷:Doomsday(タッサを抜かれたらプランBがないとStreet Wraithビートダウン以外で勝てません)、

重傷:Breach(Brain Freezeを抜かれたらプランBしかない)、Dredge、**vine(Bazaar of Baghdadを先行除去されたら破滅ですし、Bazaar of Baghdadの先を抜かれても辛い)、Oath(Oath of Druidsを先に抜かれたらDOWMか、黒雪姫先輩ありきの素出ししかない)、Stax(Golos, Tireless Pilgrimを抜かれたらUrza's Sagaしかない)、ミラーマッチ各種(こちらだけ勝ち筋が1種多いだけで相当有利)

軽傷:横に並ぶデッキ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?