ファイレクシアの肉体喰らいはVintageで使われるか

兄弟戦争プレビュー始まりましたね。11月26日がVintage Champsになったのでは活動しないといけませんよね!

というわけで10月28日時点での注目はファイレクシアの肉体喰らいです。スペックは要約すると
ファイレクシアの肉体喰らい
7
アーティファクト・クリーチャー
威迫、絆魂
護法-7点のライフ

プレビューより

試作はほとんどの場合インクの染みなので忘れてもいいでしょう。黒雪姫先輩から3/3を出している様ではどうせ負けています。
当然ながらこれをまともに出そうとするのはWorkshopだけですし、それ以外のデッキが7マナも用意できるのなら他にいくらでも勝つ手段があるでしょう。というわけでファイレクシアの肉体喰らいは皆様の想像通りWorkshopしか使わないでしょう。
重要なのは、これがWorkshopで使われるかです。私の初感では、ワームとぐろエンジンの代わりなら入れてもいいかなというものです。Workshopといえど1マナの差は重要ではありますが、1マナ重いだけあって単体除去に対し優秀な耐性です。ペイ7点ということは、13点を削っておけば相打ちしか除去できないと同義です。そして、Aggro Shopが13点を削るのは3ターンくらいでなんとかなります。今まではあと7点が遠かったですが、これでその懸念がそれなりに減ります。
タフネス5は、いささか不安な値ではあります。世間に溢れるUrza’s Sagaトークンに一方的勝利するにはタフネス7はほしい所なのですが、あまり欲張るのもできません。Urza's Sagaトークンは出されないように頑張りましょう。
ファイレクシアの肉体喰らいが何ターン目に戦場に出るかですが、4~5ターン目でしょう。1ターン目はWorkshop+SphereかPatchwork、2~3ターン目はUrza's Sagaを通すゲーム、4ターン目からマナを伸ばしだして5ターン目に7マナという塩梅でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?