見出し画像

2020年夏 西日本縦断の旅 0日目

今年の夏は、みなさん普段と違う休みを送ってる人も多いと思います。

僕もまぁ例年なら実家に帰ってダラダラしてたと思います。
しかし今年は親が「コロナで苦しみながら死ぬのはいやだ」と言ってるので、じゃあ帰省は見送ろうと思ったわけです。

とはいえ、仕事の方もそれほど忙しくなく、夏休み取れよーって雰囲気だったので1週間の休みを取ることに。
有給も溜まってたしね。

はてさて流石に有給まで取って9連休にしたにもかかわらず、ステイホームは有り得ないぞと思い出かけることにしたわけです。
しかし迂闊に出かけて感染したら自分だけでなく周りにも迷惑がかかる。

どうしようかとあれこれ考え、感染者数の少ない都道府県縛りで行けばいいじゃないのとおもいつき、行き先を選別しました。

どう選別したかについてはそのうち気分が乗ったら書くかもしれない。

で、決めた行き先が高知。
9日間あるから、いつものように宿を転々としながらいろんな県を巡るのがいいかなと。少しずつ北上してって今までなかなか行けなかった島根鳥取も攻略してしまおう。
といった塩梅で、ザックリ計画を建てました。

僕の旅行はいつもそんな感じで、街に着くまでの電車やバスの中で行き先を決めてます。

行きは夜行バス。1日目の宿も予約して準備完了。いざ出発です。

画像1

……夜行バスを予約したのになぜか駅のホームでサンライズ瀬戸の写真を撮ってる自分。

そうです。出発から大ボケをかましてしまったのです。

画像2

バスの時間よりも2時間近く早く着いた僕は、悠々と家系ラーメンを食べてドトールで寛いでました。

出発時刻が22:45だったかな。ちょっと早いけどバスターミナルに行くかと席を立ったのが22:00。

時間あるしと近くの喫煙所で一服してからバスターミナルに着いたのが22:20

さーてチケットを確認………22:15……だと……

もうね、今回の旅で一番ひどいミスでしたよ。
我ながらアホかと。怒りのやり場がないこの状況をどうしてくれようかと。

どうしようもないので速攻切り替えましたが。

宿の予約は取ってしまったので、出来れば明日中には高知にいたい。陸路か空路か。

飛行機は高いしLCC使える成田へ行くのに東京横断もしたくない。
となれば新幹線しかないなと速攻で路線検索。

昼頃に着けそうな事に一安心しました。

夜行バス代が、新幹線代が、無駄にかかってしまったけど。
給付金残ってたし旅行会社に寄付したと思えば!!!!(瀕死)

……そんな感じで始まった2020年夏の西日本縦断旅行です。

例のサンライズ瀬戸は、ちょうど職場の上司と旅行の話をしたときに

「サンライズ瀬戸で行きなよ〜予約開始直後にチケット売り切れるけど」
「いやそれ前日に窓口行っても無理じゃないですかーw」

みたいな話をしたのを思い出しながら、悔し紛れに撮ったものです。

あーあ。

(次回以降、メモ的に行ったとことかやったこととか書きます。もう2週間経っちゃってるしね)

サポートしてもいいことが有りません! 僕の酒代に消えます!!!