想像力をなくしたら、それは人間と呼べるのか。

信号待ちをしている時の出来事。

よくある十字路の交差点。足早に渡っていく人たち。

目の前の信号は青。渡っても、何ら問題はない。

でも、救急車が交差点に進入してこようとしているとき。その時はどうするのが正解?

目の前の信号は青。それも、長いこと青のままだから、そろそろ点滅し始めるかもしれない。

そして、今渡らないと大切な用事に遅れてしまうかもしれない。

そんな状況のとき、どうする?

救急車はまだ遠いから渡ってしまう?
目前に迫ってきていても、渡ってしまう?
知らない誰かの命よりも、自分の用事の方が大切?

この問題の正解は、「もっと余裕をもって行動する」ということなんだと思うけど、でも人間は完璧じゃないから、このような場面に遭遇することもあるかもしれない。

自分がそんな場面に遭遇したら、できるだけ救急車を先に行かせたい。

想像してみてほしい。

自分の大切な人が救急車で運ばれている状況を。

そして、横断歩行者が立ち止まってくれなかったせいで、病院への到着が遅れて、命を落としてしまったとしたら。

もちろんたとえ話でしかないけれど、でも現実に起きてもおかしくない状況なんじゃないのかな。

想像力をなくすほど、忙しくなりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?