気遣い疲れ

こんなことで悩んでる人間もいるんだな、って思いながら見ていただければ。

嫌なことがあると。
自分の中で嫌な感情が生ずると。
それを無理やり打ち消そうとしている。

それは意識的な行動ではなくて。

無意識に。

無意識だけど、その行為ってめちゃくちゃエネルギー使うから。

だから疲れきってしまう。

そして、まあそういうことをやってしまうのは、人と一緒にいる時なわけで。

その時って、単純に相手に嫌われたくない思考が働くわけで。

嫌われたくない思考が働くと何が起こるか。

それは。

感情の捏造。

そして、

相手の期待にひたすら応える。

そこまで楽しくないのに大げさに笑い。
バカみたいに相槌を打つ。

そんなことをすることがある。

何故かって?嫌われたくないから。

なんで嫌われたくないの?

その人の何処かしらが好きだから(全部とは言わない)

もしくは。

どうでもいい相手だから。

どうでもいい相手には、心置きなく適当な態度を取れるからいいんだ。

ただ、多少なりとも好きな人に対しては。なるべく相手を喜ばせよう、楽しんでもらおう、とかいう思考が働いてしまう。

そして、そんな自分自身が嫌で、苦しくなる。

だからこそ、素でいられる相手を求めたくなる。

そう。

最近、人と会う時に、その人がなるべく素でいられるように心がけているけど。

それも結局自分のためで。

自分が素でいたいから、相手にもそれを求めているだけ。

ただ。

素の自分ってなんだろうね。

気遣いできるよ。共感も得意だよ。優しくできるよ。

でもこれって、計算でやってるわけじゃない。 (そういう時もあるけど)

やらずにはいられないから、こういう行動をしてるだけ。

はっきり言って苦しいけどね。

自分から、この気遣いとかのスキルを取っ払ったら何が残るのだろうか。

そして、仮にそうなった時に。

人間関係はどう変化するだろうか。

…少なくとも、もう少しだけ楽をしてもいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?