見出し画像

頼られる人って、すごい。

相談というか、愚痴というか。そういうものを聞く機会があって。

目の前の人を楽にしてあげたいとか思うけど
それは傲慢なんじゃないのか、とか思って自己嫌悪に陥るし
結局、いざ頼ってもらえたとしても

自分が弱すぎて、相手のことを受け止めきれないし

かといって、一旦聞いてしまったら流すことも難しいし

相手の課題に踏み込み過ぎてるってことはわかっているけれど

そして、相手を助けたいとか思いつつ、自分が気持ちよくなりたいだけだってこともわかってるけど

まとめると、

・できると思ってたことができなかった悔しさ、情けなさ(うまく相手の悩みを聞くとか)
・あまり良くないとわかってるのに、踏み込み過ぎてしまったことへの後悔

ってところでモヤモヤしてるんだと思う。

…頼られる人って強いんだね。

それか、相手の感情を自分ごととして引き受け過ぎない人。

とても高度なことなんだな。って思い知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?