back number/助演女優症歌詞解説

私なりの、私が捉えた歌詞の意味を書いていこうと思います。

甘い声で誘い出して

私の気持ち全部わかってるくせに

都合が良くて頭の悪い女を演じてあげる

→「私」が「あなた」のことを好きなのを知っていて呼びつける。それにすぐ応える。
あなたといる為にはこうするしかないから、すぐに応じて何も知らない馬鹿な女を演じる。

体重ねる度に思いが募るのは

どうやら私の方だけだね

→何度体を重ねてもあなたは見向きもしてくれない。私ばかりあなたを好きになる。

今はもうあなたが好き

それを口に出してしまえば

ほら

今はもうあなたが好き

少しだけ楽になるかもしれない

取ってつけたようなセリフで惑わせて

→口に出したら全て終わってしまう。体目当てなのはわかってるけど、あなたと一緒にいられるから何も言えない。でも募る思いを伝えたらこの苦しさから開放されるかもしれない。せめてそこに思いはなくても甘いことを囁いて欲しい。

愛して欲しいと叫ぶことは

いつの間にやら恥ずかしいことのようで

愛していますと叫ぶことも

時代遅れみたいだね

→愛情表現を堂々とできない。愛してるなんて恥ずかしいけど、時代遅れだけど、そんなの強がりで本当は愛して欲しいし愛してると叫んで欲しい。

開き直れば私はきっと幸せね

選ばれなくてもここにいられるのだから

→あなたが私に恋愛感情はなくても、体の繋がりで一緒にいてもらえるからある意味幸せ

今はもうあなたが好き

それを口に出してしまえば

ほら

今はもうあなたが好き

少しだけ楽になるかもしれない

取ってつけたようなセリフで惑わせて

→1番とは違う「惑わせて」。お願いだからそこに意味なんてなくても愛の言葉を囁いて

肌に触れてこんなにも

きっと毒でも塗ってあったのね

あなたの好きにすればいい

私の望んだものはもう全部

あなたの心以外今ここにあるから

→心の底から好きな人に触れる。触れられる。相手は自分のことなんてなにも考えていない。ピリッとするけど離れられない。でもあなたはそこにいる。あなたとの時間もそこにある。ないのはあなたの気持ちだけ。

今はもうあなたが好き

探してもないとわかっているから

今はもうあなたが好き

このまま夜に身を委ねていよう

取ってつけたようなセリフで惑わせて

→もうどうやってもあなたの気持ちを手に入れることはできないから、余計なことをせずあなたとの時間を過ごす

以上が歌詞でした
私としては、この主人公にはもっと幸せな恋愛をしてほしいです。全てを愛してくれて、大切にしてくれる人は絶対います。
わかっていても離れられないのは、きっとこの歌詞の「あなた」がうまく利用しているのでしょう。
悪い男性ほど女性に「この人は私がいなきゃダメなの」と思わせるのが上手です。

「惑わせて」について

1番では控えめな願い

2番では心の底からの願い

3番では諦めながらの願い

だと解釈しています。
あなたの口から愛の言葉を聞きたいなぁ→お願いだから聞かせてよ→もうダメなのわかったけど最後に聞きたかったな
という気持ちの変化と捉えました。

この「助演女優症」には続きがあります。
次で主人公がどう変化するのか、またお話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?