見出し画像

ウダウダやってるヒマはねぇ!


 皆さん、こんにちは。だらだら過ごすのが一番好き。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。なんかワタクシが定職にも就かず、ダラダラ過ごして早くも2年半ぐらいが過ぎようとしています。


 (´・Д・)」 2年半も
 ダラダラ生きてます。


 もうね? 50を手前にして、何やってんだろ? と自分でも思います。はい。

 ぶっちゃけ、織田信長が本能寺で討たれた歳な訳ですよ。信長の正確な年齢は知らんけど。
 別に信長と比較して何がどうってつもりは全然ないし、戦国時代と今じゃ比べる意味もない訳ですが、


 (´・Д・)」 かたや
 日本統一目前!


 (´・Д・)」 かたや
 無職おじさんですよ?


 どうかと思う訳ですよ。ええ。別に信長と比較しなくても、世の中の大半の人間は50歳にもなりゃそれなりに家庭を持ったり、定職で昇進したり、なんやかんや肩書きなり地位なりを得ている訳で、別に、それが必ずしもそれが正しいとか羨ましいとかは思ってないんですが、


 (´・Д・)」 他人様から見りゃ
 社会の底辺のドクズですよ?


 社会からどう見られてるかの自覚はあるし、自分自身でもどうかと思う訳ですよ。ええ。

 しかしまあ、なんて言うか、今の世の中って、生きていくだけなら、割とどうにかなるものでして。
 正解に言うなら、今の世の中では、皆様のお陰で何とかどうにか生きていけているって感じではあるんですよね。

 ちなみに、ワタクシの今現在の主な収入源は、地下仕事のカツアゲ。

 ※ デパ地下の食料品売場のさらに地下深くでミンチカツを揚げるバイトです。

 ぶっちゃけ、これでどうにか家賃は払えている。仕事も今までやった中では相当楽な方だし。
 会社に「もっと働かせてくれ!」って言えば、食費と光熱費も払えるだろうが、正直言って、もうこの仕事で大きく得られる知識や経験や技術はなさそうなので、他の仕事を探してる訳ですが。ええ。

 そりゃ、カツアゲの仕事も人手不足なので「社員にして!」って言えば、おそらく採用されるとは思う。人手不足だし。
 そうすりゃ、色々とまだまだ学べる事はある。
 しかし、飲食業にありがちな昭和のブラック体質が染みついている会社なので、長時間拘束されて、大きな昇進もなさそうだし、すげー勉強になる面白い仕事って程でもない。

 なので、河岸を変える事も検討している訳だが、次が確定するまでは辞める訳にもいかない。ギリギリな生活を送ってるので当然なのだけれども。

 そして、1日6~7時間、だいたい週5の出勤。仕事としては楽である。マジで楽である。


 しかし、楽ではない。


 (´°Д°)」 このnote記事とか
 ほぼ毎日、書いてるから。


 ぶっちゃけ、この記事を書くのに要する時間は約2時間。正直言って、この2時間を確保する事自体は難しくない。しかし、記事にするネタを探したり、まとめたりする時間を含めると、とても2時間では足りないのである。
 毎日ここに書くべき面白い出来事が発生する訳ではないのだから。自分で探すしかない。


 更に困るのが、ツイッターに毎日上げてる黒板である。


 長文の方は、とにかく何でもいいから書いてりゃ、ある程度は積み重なって形に出来るし、書いてるうちに話のオチを思いつく事もある。
 しかし、黒板の方はそうもいかない。そりゃ、書くだけなら5分も掛からないが、ネタを考えるのには何時間も脳味噌をホイップクリームみたいに絞って滴下させてる訳だ。

 そして、放送。



 (´・Д・)」 こちらもほぼ毎日、
 3時間喋り続けている訳です。


 単純に計算してみよう。カツアゲ6.5時間。note記事2時間。放送3時間。

 少なくとも、11.5時間は働いてる訳である。


 (´°Д°)」 無職のくせに!


 で。カツアゲは週2の休みがあるけど、黒板と記事と放送はほぼ無休。休みの日でも5時間は働いてる訳で、何なら、休みの日こそTシャツのデザイン考えたり、

 ワタクシが関わったコーラのアレやコレやをやったりしてる訳でね?

 そして、ここが一番大事なのだが、


 (´°Д°)」 カツアゲ以外の仕事は、
 ほとんど儲かっていないのである!


 ぶっちゃけ、このnote記事は1日平均で2.5個しか売れないし、収入で言うと¥150。時給にすると¥65ぐらいである。
 放送の方は見りゃわかるだろうけど、1日平均¥200以下。やっぱり時給にして¥65ぐらいである。




 (´・Д・)」 Tシャツは月に1~2着ぐらい売れる。


 ※ 1着で約¥1,000の利益。つまり¥2,000ぐらい。

 誤解して欲しくないが、ワタクシは別にココで、


 (´・Д・)」 ツライわ〜
 全然儲かってないわ〜


 って、寝てない自慢をする大学生とか、残業時間自慢をする上司みたいな事がしたい訳ではない。
 ワタクシがこんな事を書いてる主旨は、安易に「YouTuberに俺はなる!」ってな考えの人に、


 (´・Д・)」 現実は、
 こんなモンやで?


 って伝えたいのと、


 (´・∀・)」 それでも良けりゃ
 どうにか生きては行けるぜ?


 って言いたいだけなのである。

 (´・Д・)」 ワタクシゃ貧乏暮らしや一人暮らしが苦じゃないし、健康にも長生きにも興味がないし、物欲も性欲も干からびつつあるので、割と自由に暮らせてるのが楽で、性に合ってるってだけなのよ。

 そりゃ、ワタクシの才能がないから儲からないだけだ、って意見は出るだろうし、それは反論の余地がなく事実なのである。
 しかし、そこは問題じゃない。


 (´・Д・)」 じゃ、キミに
 その才能がなかったら
 どうするつもりなの?


 って事なのである。
 ワタクシゃ自営業で20年以上やって来たから、かなり好き勝手に生きて来た方である。そこに別に後悔はない。
 だが、世間でいう「真っ当な仕事」ってヤツに就いてない事が、どれほどのディスアドバンテージであるかも承知している。

 ワタクシはコレを読んでる若い人(に限らない)が、自分の思うように生きればいいと思う。しかし、考えなしに行動して欲しいとは思わないし、同時に、なるべくなら失敗もして欲しくないのだ。

 だから、単なる一例として、成功者の夢や寝言だけではなく、失敗者の苦言も聞いておいた方が「足し」になるだろうと考えるだけである。


 (´・Д・)」 才能がなかったり、
 失敗したりしたら、悲惨よ?


 でもまあ、意外と生きていけるよ?

 コレがワタクシの言いたい事なのである。



 (´・Д・)」 あ。


 (´°Д°)」 言いたい事がもう一個あったわ。


 まあ、ワタクシが定職に就かず、ふらふらダラダラうだうだやってる事は間違いのない事実なのです。そこを否定する事は全然ないんですが、この所、


 ( ´∀`) どうせヒマしてんでしょ?
 人手足りないし、
 この日、カツアゲの仕事入ってよ。


 ってな要請が多いのはどうかと思うんですよね。


 (´・Д・)」 無職だからヒマだと思うなよ。
 昔から貧乏暇なしって言うのを知らんのか。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、もう一個言いたい事があるとすれば、投げ銭(¥100)お願いします、ってコトでしょうか。お願いします。
 なお、この先にはもう一個思うコトってのが書かれてます。

ここから先は

293字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。