転売ヤーはそんなに悪いのか?


 皆さん、こんにちは。転売屋の話になると冷静さを欠く人が多いのは何故なんだろう? 木賃ふくよし(芸名)です。
 ええとね。今日のnote記事は相当短くなると思うんですが、手抜きではなく、ツイッターに書くには微妙な長さになってしまうので、諦めてnoteに書く事にしました。手抜きではありません。手抜きではありませんが、わかりやすく言いますね。


 転売屋は合法です。

 法で許されております。

 これは事実です。


 色々とグレーだったり、場合によってはクロだったりもしますが、基本的には法律を犯してはいません。そこに個人的感情が入る余地はないのです。少なくとも、刑事事件として裁く事は非常に困難だし、組織だった買い占めはともかく、小規模であれば、個人売買の許す範囲内で、民事でさえ難しいと言わざるを得ません。

 れっきとした事実です。


 これに文句があるなら、法律を変えていくしかありませんし、そうなれば、ネットオークションなどの古物取引が不便になってしまう事も併せ飲まねばならなくなるでしょう。

 つまり、現時点ではトータル的に見て、


 どれほど黒くても灰色なのです。


 灰色は罰せないし、
 縛れないし、
 そうしてはいけないのです。


 では、法で許されているから正義なのかと言われると


 違います。


 なんか皆して、ガンプラの話でムキになって忘れてるけど、



 コ ロ ナ 騒 ぎ の 初 期

 社会の迷惑を顧みず、


 マスクを
 買い占めた
 転売ヤーが
 山ほどいたのを
 忘れたんか?


 アルコールやトイレットペーパーを買い占めたカス転売野郎が湧いて出たのを忘れたんか?

 まだマスクやアルコール程度だったから良かったようなモノで、そして、プラモデルだからこと「そこまでして欲しがる方がバカ」みたいに思ってないか?

 問題はそこじゃないんだ。

 マスクやアルコールで済んだから良かったが、命に関わる薬ででも、同じ事をされたら、それが法を犯しているかどうかの問題じゃなくなる。
 無論、医療品や薬品は許可なく販売(転売含む)してはいけない法律はある。
 しかしこれも、海外を経由する事で法をくぐり抜けることは(詳しくは書かないが)可能だ。
 いっときバイアグラの転売が横行してただろ? そーゆー事だ。

 もし、社会の秩序維持や人命救助に関わるような商品でも、買い占めと転売が行われた時、それが「法律に違反してないから」と許せるのかと。


 法さえ守っていれば
 正義な訳でもない。

 法を犯してさえいなければ
 悪じゃない訳でもないのだ。


 だいたい、言いたい事は前回の時にも言ってるので、

↑ コレ。


 何度もくどくど書くつもりはないし、今更になって全面的転売禁止なんてのもディストピアまっしぐらだ。
 何処からが度を越した転売になるのか、何処までが許される個人売買かなんてのは金額だけでは計れない。だから、転売自体は犯罪じゃない。

 その上でもう一度言う。


 人命に関わるような事でも、
 足元を見て価格を吊り上げる
 転売ヤーに正義などカケラもない。



 (´・Д・)」 あ。でもワタクシ、無職で食うに困ってるんで、お金を貰って代わりに行列に並ぶぐらいならしますよ?
 えっ? コレはワタクシの人命(生活)に関わってるんで許されると思うんですけど、ダメですか? えっ? ダメなの? なんで!?



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)とかサポートとか「いいね」をお願いします。なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

43字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。