警察に出頭してきた話


 皆さん、こんにちは。無実です。木賃ふくよし(芸名)です。
 はい。そんな訳でですね。しばらく前になりましたが、警察から出頭を命じられましてね。ええ。
 経緯はコチラになります。

 そして後日、聴取のための出頭の日取りの連絡が、、、

 来なかった。


 数日後に連絡すると言われてたのですが、その後日は1ヶ月後でした。

 いや、遅すぎるだろ。


 聴取の事なんかすっかり忘れてて、警察から再び連絡が入った時は、


 (´°Д°)」 「えええええ!? 警察ゥ!?」


 ってなりましたけども。


 (´・∀・)」 「アレ? 俺また何かやっちゃいました?」


 って異世界で無双する転生主人公みたいな事も思いましたけど、方向性が違いますからね。

 で。出頭を命じられた(出頭は役所に赴くという意味で、自首的な意味ではない)ので、行ってきました。
 出向先は警察署か交番かを選べるシステムでしたが、駅から近いって理由で交番に。
 交番に入り、用件を伝えると、担当の警察官が奥から出て来て、奥(2F)に案内される。意外と交番の建物が広くて驚いた。いや、そんなに広くはないんだけど、見た目の6倍ぐらいある。見えてる部分を1部屋として、奥が+2部屋の、3×2階で6って感じ。
 そして、ドラマの取調室っぽい部屋に通されるのですが、、、


 いや、コレ、宿直室ですよね?



 後ろに簡易ベッドあるし。


画像1


 てか、


 なんで机が焼肉できるようになってんの?


画像2

画像3


 色んな疑問が頭をよぎりますが、そんな事より聴取ですよ、聴取。
 今日は前回の電話での聴取で1時間以上話してますから、今回はそれをチェックしながら確認を取り、署名したら終わり、という事で長くても30分ぐらいあれば、、、



 終わらない。


 全然終わらない。



 何回同じことを聞かれるんだ? てか、8枚ぐらいある調書を書き上げる間、ワタクシがひたすら付き合わされてる感じなんですけど? え? マジで?

 てか、聴取されてる間にも、2件ほど別の事件が舞い込んできたみたいで、大変なお仕事だな、とは思うけど、その間も何度か聴取が一時停止状態に。

 マジで進まねえ。

 マジで終わらねえ。


 てか、警察官が部屋にいない間は許可もなく宿直室を撮影したり、ツイッターいじったりしてたけど、別にいいよね? 大丈夫よね?

 てか、この件についての電話代も電車賃も時給も出てないんだから、それぐらい許されて然るべき。うん。そうだ。そうに違いない。

 と、


 正当化しておく。


 コレ大事。何が大事って、正当化したよ!って認識ね。悪い事をした認識はあるから。

 で。聴取は結局3時間(計5時間)にも及び、話は延々同じ話を繰り返すだけなので、後半は警察官がノートPCに入力してる無言タイムはずっとツイッターを眺めてる始末ですよ。最初の緊張感は失われ、完全に飽きてダラけきってた。

 ↑ これがリアルタイム。

 で。ようやく終わり、帰る事になったんですが。


 階段を上がる時は位置的に見えなかったんですが、降りる時、ジュラルミンの盾(暴動鎮圧用のアレ)が3枚ぐらい置いてあって、


 ダラけきってた気持ちが

 一瞬で引き締まった。


 交番を出たあと、一瞬で緩んだけどね。



 てか、未だにジュラルミンの盾って使ってるのか。もはや透明アクリルの盾に換えられてると思ってたわ。

 いやホント、日夜事件と危険に隣り合わせの警察官に感謝。


 (´・Д・)」 最後はダラけきってたけどね。


 ※ この記事は無料ですが、経費はすべて実費となりましたので、投げ銭(¥100)とかしてくださると助かります。なお、この先には衝撃の事実が書かれております。


ここから先は

38字 / 1画像

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。