見出し画像

スシエ


 皆さん、こんにちは。Zurichはズリッチだし、Chopinはチョピンだよ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 えっ? Zurichはチューリッヒですし、

 (´・Д・)」 Chopinは
 ショパンですよ?


 ヤだなあ、読み方ぐらい知ってますよ。
 知ってても、


 (´°Д°)」 なんか
 引っかかるわ。


 ってだけでね。ええ。タイトルのスシエのSusieも、ついスシエって読んじゃうだけで、スージーな事ぐらいは知ってますとも。

 さて。ワタクシ、あまり時事ネタを取り上げるのは好きじゃないんですが、どうやらある程度は決着がついた模様です。


 (´・Д・)」 寿司ペロ事件。


 はい。知らない人は少ないと思いますが、この記事を数年後に読み返す人がいるかも知れないし、その頃には忘れてる人や知らない人も出てくるだろうから、念のために解説しますとですね。

 某回転寿司店にて、中学生と見られる少年(実際は高校生)が置いてある醤油のボトルや湯呑みを舐めたり、レーンを回る寿司に唾液付きの指で触るなどした事件である。
 これがネット上で拡散、日本を震撼させる大事件と発展した。


 (´・Д・)」 改めて書くと
 アホ臭さ極まりないな。


 コレに限らず、おでんツンツン事件バイトテロと呼ばれる事件などは後を絶たない。
 アルバイトの学生が、食品を入れる業務用冷蔵庫に入ったりしただけで、

 その店が閉店に追い込まれる。



 (´・Д・)」 少なく見積もっても
 数百万円の損害を叩き出す。

 寿司ペロ事件に関しては、なんと株価だけで160億円の損失。
 遠のいた客足やら何やらを全部加算すると、一体何億円に上ることやら。
 ハッキリ言うが、やった事は、


 (´・Д・)」 ただのガキの悪戯。


 しかし、その損害額は、


 (´・Д・)」 ソイツの稼ぎの
 1000年分でも足りない。


 ガキのやった事ですから、と言う意見もあろうが、それを言っていいのは、被害を受けた側だけなのである。
 当然、やった側が言うべき事であってはならないし、そして、残念ながら、我々傍観者にもそれを言う権利はないのだ。

 わかる。わかるとも。
 言いたい事はわかる。
 それに我々も利用客の一人だ。文句を言う権利もあれば、許す権利もある。わかる。わかるさ。

 でもな?


 (´・Д・)」 ぶっちゃけ
 ぜんぜん関係ないやん?


 社員だとか、よっぽどのヘビーユーザーでも、まず関係ないやん?
 せいぜい重役だとか株主でようやく文句を言う権利や許す権利が発生するってぐらいで、我々傍観者が横からゴチャゴチャ言えるほどの関係性かと言われると、


 (´・Д・)」 まあ、
 関係ないよね。


 いや、別に個人の意見として「許してあげて欲しいな」とか「絶対に許すな! 追い込め!」ってのを否定はしない。そんなのは個人の意見だ。自由に持っていていい。むしろ持っているべきだ。
 しかし、声高にネット上で「許せ!」or「許すな!」ってのは、


 (´・Д・)」 なんか
 違うんじゃねえの?


 と思うのである。
 そう。下手に過激な事を放言しちまうと、それこそ「寿司ペロ少年」のような事になりかねないとは思わんかね?
 炎上案件に対し、特定班が動き、その個人情報が晒される。ワタクシは必ずしもコレが悪いとは思わんが、個人情報を晒すってのは、充分に犯罪だぞ、と。
 それを拡散したりするのも同じだ。そりゃ寿司ペロ少年は悪い事をしたが、だからと言って私刑をかましていい訳ではない。被害者でさえ報復措置は違法である。
 変な正義感から個人情報を晒したりして、ミイラ取りがミイラになっても知らんぞ、と。
 だいたい、自分が何の機会で晒される側に回らないとも限らないのだ。


 (´・Д・)」 ん?


 お前もこうしてネタに取り上げてるのに、何を偉そうに?


 うん。そうだね。しかし、ワタクシが叩いてるのは、寿司ペロ少年を叩いてる人々であり、寿司ペロ少年を許せと喚く輩であり、寿司ペロ少年や回転寿司ではない。

 これは完全に私見となるが、ワタクシはちょけたクソガキは嫌いである。然るべき措置で粛々と対応していくべきだろう。

 ※ ちょける。(お調子者で悪ふざけが過ぎる、の意)

 しかし、ガキなんてのは調子に乗るモンだし、失敗を重ねて学習していくものである。
 皆さんの中には「質は違えど、あーゆー事やったわ」って人もいるだろうし、「発覚してないとか、大事にならなかっただけでやらかしてるわ」って人も少なくないと思う。
 「いやいや。やってねーよ! 一緒にすんな!」って人もいるだろうが、その中の何割かは「自覚がないだけ」だったりもする。
 ワタクシはキリストじゃないから、清廉潔白な者だけが少年を叩いていいなんて事は言わない。
 単に「叩き」という行為による生産性のなさを指摘したいだけだ。
 無論、少年側を厳しく罰する事で、アホな事をやらかす人間が減る効果は大いに期待できる。
 しかし、それをやるのは司法であり私刑であってはならない。

 模倣犯が出ないよう、徹底的に追い込め! という声もあるが、ワタクシは反対である。

 (´・Д・)」 追い込まれた
 人間の方が犯罪に走るから。


 こう言うと、じゃあ放免しろってのか!? と噛み付くアホが現れるので、先に言う。
 罰を与えるのは被害者側であり、弁護士であり、司法である。私刑ではない。
 そもそも、個人情報を晒されてる時点で、既に私刑は執行されているのだ。これ以上叩いて、自殺でもしたらどうする? あるいは自棄になって無差別殺人でも起こしたら? 満足か? それとも後味が悪いか? その辺を冷静に考えてもらいたい。

 さて。ここで話を冒頭に戻すが、この事件発生後、回転寿司側が6700万円を少年側に請求。しかし、ここに来て請求を取り下げた事により、事件は終結へと向かう事になったわけだ。

 が、コレを、


 (´°皿°)」 少年側が
 無罪放免だと!?


 と勘違いしているアホが続出。
 詳細は伏せられているのでわからないが、おそらくは回転寿司側と少年側で示談が成立したのであろう。てか、回転寿司側に敗北はまず有り得ないので、落とし所が決まっただけだ。
 少年の親が支払うのか、少年が働いて支払うのかは知らんが、少なくない示談金をずっと支払い続ける事になっている事だろう。
 残念だが、回転寿司側が被った損害を、少年側がどれほど働いても補えるものではない。
 そして、司法は加害者に払い切れない賠償金を課す事もないのである。

 ぶっちゃけ、少年側に入れ知恵してきた連中がいるようで、「悪い事はしたけど、拡散したのは本人じゃない」「高校を退学させられたから被害者だ」という理屈を展開して裁判で争う姿勢を見せた。
 しかし、回転寿司側が請求金額を上乗せしていく形で、おそらく少年側の心を「勝ち目がない」と折ったように思われる。


 そーゆー意味では、少年側はコテンパンにぶちのめされていると見るのが妥当であろう。


 それでも刑罰が甘いと感じる人はいるかも知れん。確かに、被害額の1/100も返っては来ないのだ。しかし、充分に加害者の心を折ったなら最善手だと言えるし、そもそも、被害者側が示談を成立させたのだから、外野がとやかく言う場面でもなかろう。

 そりゃ、この少年が心底反省して更生するかどうかなんてわかりゃしない。
 ぶっちゃけ、更生するとも思ってない
し。
 更生する余地がある人間のやらかす事件とも思えんし。アホすぎる。

 しかし、だ。
 両者間の示談成立を、


 (´・Д・)」 無罪放免。


 と解釈する人が多いのを見ると、


 (´・Д・)」 こっちも
 負けず劣らずの
 どアホやんけ。


 と思ってしまう次第である。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、寿司ペロ少年を許す人も許さない人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはワタクシが本事件で感じた一番の疑問についての話が書かれています。


ここから先は

57字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。