見出し画像

鉄オタに問いたい


 皆さん、こんにちは。(2度目) 昨日の記事更新が間に合わなかったので、今日は2日分更新です。木賃ふくよし(芸名)です。

 コレがもうひとつの記事。



 さて。2日分書くのはしんどいので、とっとと本題に行きます。


 鉄オタです。


 ワタクシは全く鉄オタじゃないんですが、むしろ、鉄分を全く必要としていなくて、電車の何が楽しいのか微塵しかわかっていないのですが、


 鉄オタを
 尊敬しています。



 ぶっちゃけ、嫌いなオタクは、自称


 ワイン通、
 ジャズ通、
 クラシック通


 です。
 あいつら、いちいち偉そうなのよ。何かと「〇〇も知らないの?」的な態度しやがって。
 そんな態度だからそのジャンルが衰退するんだよ。
 ワインを売ってた側の人間だから言うけど、ブームが急速に冷めた一因はお前らだからな。


 その点、鉄オタはいい。


 小学校低学年の頃はクラスに1~2人いたけど、年齢とともに、アピールが減っていき、いずれそんな空気を皆無にする。
 「俺は〇〇オタクなんだぜ!!」的なアピールがないのがいい。

 そう。趣味ってのは基本的に、一人で、ひっそり静かで、誰にも邪魔されず、誰の邪魔もせず、そう言うもんなんだと思うのです。そして、同好の士が集まった時だけ、思いの丈をぶつけ合う。そーゆーのが理想なんですよ。

 だから、俺の趣味を理解しろよ!ってアピールが少ない鉄オタとか城オタとか切手オタとか好きなんですよね。

 なので、
 悪鉄は論外。


 悪鉄に鉄の文字をつけるなよ、と言うぐらいに悪鉄は嫌いです。鉄の風上にも置けぬ、と。

 んで、ワタクシ、乗り物は戦闘機とか戦車、デカいとか、尖ってるとか、ゴツゴツしてるのが好きなんですよね。
 クレーン車とかショベルカーは好きだけど、乗用車に情熱はない。
 まして、乗り物は自由に走れるのが好きなので、レールの上しか走れない鉄道に、びっくりするほど胸がときめかないんですよね。四角い箱だし。尖ってないし。

 そんな訳で、全く鉄道の良さがわからないワタクシ。
 乗り鉄、撮り鉄、ダイヤ鉄、、、色んな鉄オタと出会い、話した事によって、今でも分からないなりに理解はできる鉄道の魅力。

 ところで、先日人(非鉄)と話してて思ったんですけど、

 おそらく、ほとんどの人


 「面倒」で「嫌い」な

 乗り換えって

 鉄オタ的には

 テンション上がるの?
 やっぱり下がるの?



 (´・Д・)」 非鉄的には、「上がる奴なんているの?」ぐらいの勢いなんですが。


 ※ この記事は無料ですが、気に入ったら投げ銭(¥100)をお願いしてます。
 なお、この先には特に何も書かれていません。

ここから先は

105字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。