見出し画像

コオロギ食べますか?


 皆さん、こんにちは。特に食えない物はない。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 あ。厳密に言うと、生牡蠣は大好物なのですが、一度食中毒を起こしてから、以降確実に中る体質になっちゃったみたいで、さすがにコレは食べたいけど食べないようにしている。
 他はとりあえず、何でも食う。

 あ。思い出した。
 ちゃんと水にさらしてない生タマネギも、体質の問題か、相当に息苦しくなる(稀だが、同じ症例はある模様)ので、しっかり水にさらすか、火を通したいところ。

 今度こそ、他は何でも食う。


 (´・Д・)」 食い物なら。


 ぶっちゃけて言うと、好んで食わない物は、それなりにある。しかし、誰かに提供されたり、店のコース料理の中に含まれていたりしたら、黙ってすべて平らげるし、平らげられるのだ。
 要は、自分の金で好きなものを食っていいのなら、わざわざ選ばない食材や料理は、そりゃ数多くあるって事でして。てか、そりゃ大半の人間があると思うし。

 世間的に言う「好き嫌いはない」って奴だが、ワタクシ、この言葉が好きじゃない。
 そりゃ「嫌い」はない方がいいけど「好き」は幾らあってもいいだろ。と思うからである。いや、そーゆー意味じゃないってか、偏食は良くないって意味なことぐらいはわかってるんだけどね。

 例えば、ゆで卵は好きだが、黄身の喉に詰まる感じはあんまり好きじゃないとか、餡子は単体だとそんなに魅力に思わないが、お茶があれば大好きとか。
 実際に出てきたら美味しく食べるんだけど、素麺だけは播州(素麺の名産地)で育ったため、食わされ過ぎて、ちっとも食べたいと思わないとか。
 マヨネーズはあんまり好きじゃないし、マヨネーズの味しかしない料理は食材への冒涜だと思うから腹が立つけど、焼きマヨネーズは好きだし、ブロッコリーとの相性は抜群だと思うとか、色々ある訳だ。例外は、


 (´・Д・)」 マーガリンだけ。


 ワタクシはマーガリンを食い物だと認めていないので、別に心は痛まない。
 てか、バター使えよバター。としか思わないのである。
 バターは高いから、と言うけど、1回に使用する量で言ったら10円も変わらないんだから、そんなトコでケチケチすんなよ、と。
 んで、今まで「別にマーガリンは嫌いじゃない」って人に、


 (´・Д・)」 タダでもらえるなら、
 バターとマーガリンのどっちを食うの?


 と問うと、9割の人間が「バター」って答える訳だ。
 ワタクシゃ別にトランス脂肪酸とかどうでもいい。健康に興味もない。だから、ただ単にマーガリンの味や香りが嫌いで、バターの味や香りが好きなだけ。
 てか、マーガリンを使ってバターより美味しくなる!って使用法があるなら、マーガリンを食い物と認めるが、今のところ誰に聞いても、マーガリンの優位性は認められていない。


 (´・Д・)」 あるとすれば、
 パンに塗りやすいってぐらいだ。


 それ以外の、世界的に食い物だと認められているものは、何でも食う。てか、マーガリンであっても食事の際に出てきたら食うしな。

 なので、基本的に食えないものはない。ありません。ないんですよ。まあ、こう言うと、


 (´・∀・)」 え〜?
 本当にござるか〜?

 それが虫でも〜?


 みたいな返しが来る事も想定済みってか、経験済みだ。


 (´・Д・)」 食えるし、
 何度も食ってる。


 イナゴもザザ虫もハチノコもハチもコオロギもカメムシもタガメもミルワームも食ってる。別に昆虫に限らず、ヘビもタヌキもサソリもワニもヤモリもハクビシンもイルカもラクダもカンガルーもダチョウもスズメも、数えるのが面倒なぐらい色々食ってる。

 世界一臭い缶詰のシュールストレミングも、食べる男子トイレみたいなホンオフェも、タイヤの味と言われるサルミアッキなんかも食ってる。


 (´・Д・)」 むしろ、世界中の
 色んな食べ物を経験したいのよ。


 さて。前振りが長くなってしまったが、このところ、食用コオロギについての話題がネットを騒がせている。
 騒がせているが、正直、


 (´・Д・)」 嫌いな奴は、
 食わなくていいだけだろ。


 これだけの話で終わりじゃないのか? ワタクシはそう思ってるが、世の中的にはそれでは飽き足らんらしい。
 まあ、昆虫食が気色悪いと言う気持ちはわかるが、その感情を持ち出してくるなら、


 (´;ω;`) イルカさんを
 食べるなんて可哀想ぴえん


 ってのと変わらんよ。知能が高い食べ物を食うのが可哀想ってんなら、知能が低い虫は喜んで食えよ。って話でな?
 昆虫なんか食う奴の気が知れんと思うのは自由だし、そいつと一緒に食事したくないのも自由だ。だが、そいつが見えない所で昆虫を食ったとて、誰がどんな迷惑を被ると言うのだ?

 昆虫食に異様なまでの嫌悪感で反対の意を表すのは、悪いけど、過激派ヴィーガンと変わらんよ。


 (´・Д・)」 あー、はいはい。
 知ってる知ってる。
 わかってるわかってる。


 昆虫食の開発に税金が投入されてんのが気に入らんのだろ?


 でもな? そんなん言うたら、政府や自治体は金にならない大学の文学部にも金を出してるし、モノになるかどうかもわからんエネルギー開発や、衰退の一途を辿る伝統工芸や伝統芸能にも、公金じゃぶじゃぶ美味しいなってNPOにも金を出しとるんやで?


 (´・Д・)」 どれが正しい
 税金の使われ方かなんて、
 完璧な判断が出来てる自信は
 どっから湧いて出てるんだ?


 そりゃ、最近はコラボ的な何かが叩かれて、不正だの癒着だのが叫ばれてるから、言いたい事はわかるとも。
 しかし、何でもかんでも政治批判に繋げて「癒着だ!」みたいになってんのは、


 (´・Д・)」 ただの正義中毒やで。


 ぶっちゃけ、来たるべき食糧難に備えて昆虫食の安全な養殖化ってのは、もう30年以上前から言われてる。昨日今日、急に出てきた話じゃねえのさ。

 一応言うと、昆虫食が高タンパクで低コストな食糧源になるって見込みは、そんなに間違っちゃいない。
 何しろ昆虫は生産性が高く、サイクルも早い。で、翔んで埼玉じゃないけど、


 (´°Д°)」 そこら辺の草でも食わしておけ!


 で低コストな訳よ。ただし、ランニングコストは安い一方で、イニシャルコスト、つまり初期投資や開発が馬鹿高くなっちまう。
 何しろ、高い安全性や安定性がなきゃ、とても使える生産ラインじゃないからな。

 考えてもみろ。大量の虫が飼育されてるプラントで病気が蔓延したら?
 逆にイナゴの大発生みたいな現象が起きて、プラントで制御できなくなったら?

 そこに税金が投入されたとて、至極当然な事でしかない。それがいくら使われるのか使われたのかは知らない。いつから昆虫食が一般的になるのか、あるいはならないのかもわからない。
 ハッキリ言えば、肉や穀物や野菜が安定供給され、昆虫食に移行しなくてもいい方面にだって税金は使われてる。政治ってのはどう転んでもいいよう、多方面に手摺を設置しておく事だ。その手摺の一つでしかない。詳しく調べた訳じゃないが、まあ、叩くほどの事でもないだろうよ。

 それを、わざわざ5年も前の記事を引っ張り出してきて、「コオロギの次はゴキブリミルクだ!」なんて、政府どころか日本とも関係ない話を混同させて政府批判に変換するなんてのは、


 (´・Д・)」 どっちの方が
 癒着してんだかわかんねえな。


 とさえ思う次第である。
 ハッキリ言えば、ワタクシは一般人の50倍ぐらいは虫食をして来てる。
 だが、その上で言っておくと、


 (´・Д・)」 別に昆虫は、
 特に美味しい訳じゃない。


 味自体はオキアミに近いのが殆どで、エビほどにも及ばない。せいぜい出汁用の小エビ。
 意外と美味しかったのはカメムシだが、ハッキリ言えばコレは味付けが良かったから。
 昆虫界では高級食とされるタガメも、驚くような違いはなかったし。
 ぶっちゃけ脚や羽の舌触り、歯触りが悪いのも良くない。


 (´°∀°)」 あ。

 幼虫系は美味しいよ?


 ピーナッツクリームみたいな味がして、確かに美味しい。それは認める。認めるけど、



 ( ;∀;) 歯ごたえがプチュってね?


 ( ;∀;) アレはキツいわ。


 あ。そうそう。昆虫、幼虫問わず、乾燥させて砕いて粉末にすれば、だいたい美味しいよ。フリカケとか調味料とかに使うならかなり有能。姿も見えないし、歯触りも気にならないし。

 てか、ぶっちゃけ、一般的な食紅として、いちご味の赤色には


 カイガラムシが使われてるし、


 米にはコクゾウムシや蛾が紛れてる。そもそも日本でもイナゴやザザ虫やハチノコは食われて来た訳でな?
 てか、味方を変えりゃ、エビもカニも海の昆虫よ? シャコなんてフナムシと大差ないよ? シャコは好きだけど。そう考えると、


 (´・Д・)」 ぎゃーぴー
 今さら騒ぐ事でもねえよ。


 コオロギチップスとか、割と普通に売ってるしな。←味は普通。
 で。別に虫食に抵抗は「あんまり」ないが、フラットな観点から気になるの疑問がひとつある。食糧難を救うのが昆虫食かも知れんって点である。
 確かに、昆虫は高タンパクで栄養価に優れてる。しかし、


 (´・Д・)」 昆虫を
 どれだけ食ったら、
 満腹になるんだ?


 って考えると、栄養価は満たせても、腹は満たせないと思う、に一票入れたい。

 てか、実際に昆虫食研究と政府に不正な癒着があるとしたら、そこは追求して欲しいし、昆虫食の研究開発を進めるな、とは全然思わないが、可能なら昆虫食をメインに据えなくていいような農業や畜産を目指す方に力を入れて欲しいところだ。

 有権者がそういう観点でも政治家を選ぶ事には賛成だが、昆虫食の開発に尽力している人達を悪く言うのは筋が違うと思う、って事を言いたいのである。

 ただまあ、ゴキブリミルク(自分で検索して)の件で「牛乳が廃棄されているのに、なぜそんなものを!」ってな意見が散見されてて、こーゆーのは個別に問題を捉えなきゃいけない。
 確かに、食料廃棄は由々しき問題である。しかし、


 (´・Д・)」 牛乳廃棄は、
 割と消費者の問題もある。


 かなり大雑把に説明するが、牛乳やバターが不足して値上がりが問題になったのは約10年前。
 この時は、流通と卸売、小規模畜産農家の問題が大きく、日本は牛乳不足に陥った訳だ。

 しかし、そこから数年、農家と自治体と政府の尽力によって、いわゆるメガファームこと大規模農家が増えたのである。
 これによって牛乳の供給量は安定した。

 が、困った事に、安定しちゃったのが問題なのよ。


 (´・Д・)」 コ 口 ナ が 来 た の 。


 これで学校給食などを始めとする安定消費量が揺らいだ。
 で。牛さんは生き物ですから、「今は牛乳いらないから止めて?」って言っても止まらん訳よ。
 じゃあ、牛乳が採れるのに屠殺する? いやいや、牛乳での利益を出してないのに、屠殺して食肉へと回しても大赤字な訳です。
 家畜ってのは英語でライブストックって言いまして、読んで字の如く、生きた備蓄な訳でね?
 お前らがオナニーをやめられない以上に、繁殖も搾乳も止められない。
 仔牛を産ませ、牛乳を絞り、最後には食肉にしてようやく利益が出て、次に繋げられる。

 機械工場と違って、生産ラインを抑えればいい! って訳にはいかないのよ。てか、機械工場でもそんな簡単に生産数を調整できんわ。従業員の数が変わらないんだから。


 (´・Д・)」 ん? なになに?


 バターやアイスクリームにすればいいじゃない?


 ( ´ ▽ ` ) うんうん。いい事言うね!


 バターは保存食だからね! どんどんバターを作ればいい。


 (´・Д・)」 で。バターの
 生産コストは計算に入れてる?


 悪いけど、加工食品には生産コストが上乗せされるのよ。
 10年前にバター不足で散々文句を言ってたお前ら、もう一度値上げしたらどうせ文句言うんだろ?

 そりゃね? 頑張れば、大きい工場を作って、人を雇って、安定供給も低価格化も進められるよ?
 それを牛乳でやった結果が今の有様でな?

 これ以上畜産農家に危ない橋を渡れと?
 こーゆー流通の安定のために、多くの農家や企業や政治家が動いてた訳だ。安全や安定のために動いてても、しょーもない感情論で文句を言い、茶々を入れてくる。虫食もそう。そーゆーのをろくに調べもせず、「虫を食わせるなんて!」とか騒ぎ出す連中が沢山いる訳よ。


 (´・Д・)」 ワタクシは別に、虫食を中心とした未来世界を望んでる訳じゃない。何なら、肉や米や野菜を食っていたい。


 だが、本当に食糧難が来るかどうかはわからんが、来るとするなら、予備策はある方がいいし、日本を含め、虫食してる人は別に悪でも何でもない。食糧難が来るなら虫食に抵抗が少ない方がいいし、来なくても、選択肢に虫食があっていいじゃないの。


 (´・Д・)」 嫌なら
 食わなきゃいいだけ。


 で。虫食の前に、食料廃棄を何とかしろ! って意見には大いに賛成だが、その為に生産者を泣かせて安売りしろってのは正しいとは思わんのだ。
 食料廃棄の方が問題だ! とか言ってる奴らは、

 (´・Д・)」 牛乳買ってんの?


 (´・Д・)」 毎日1リットルぐらい飲んでんの?


 (´・Д・)」 ぶっちゃけ飲まなくてもいいよ?


 誰かにあげてもいいし、悲しいし、嫌な事だけど、買ったなら捨ててもいいんだ。そうすりゃ少なくとも生産者は救われる。自分たちがコストを掛けてまで廃棄するよりは救われる。

 ワタクシゃ生産者だけを救えとは思わん。だが、「捨てるなんて!」とか話知り顔でほざく奴が、「捨てるぐらいなら自分にくれ!」と言ってるようにしか見えんのよ。
 「捨てられるぐらいなら、買って施設にでも寄付する」って人を見た事がない。そりゃ口で言うほど簡単じゃないし、仕方ない。けど、買ってホームレスにでもプレゼントすりゃ、生産者とホームレスは救われるかも知れんのだ。
 それをしないのは何故だ? 余裕がないのもわかるが、結局は自分が割りを食いたくなんかないからだろう? ワタクシだってそうだ。それを批判するつもりはない。だが、食料廃棄や虫食の批判だけして、その実、「捨てるぐらいなら自分にくれ!」ってのは筋が違うだろう?
 別に大学に行きゃ、それってホントに未来に繋がるの? なんて研究は山ほどある。いや、企業だって、金になるかどうかさえわからない研究開発に金を費やしてる。
 それを外野から感情だけで、キモいだのアホだの言うのは簡単で、


 (´・∀・)」 さぞかし、
 気持ち良いんだろうねぇ?


 ワタクシはそう思ってしまうのだ。
 政府や企業を叩くな、って事じゃない。それって政府や企業を叩きたい連中に転がされてるだけじゃないの? ワタクシだって虫食を擁護だけしたい訳じゃない。利用されてる「可能性」は考慮したのか? って言いたい連中が多過ぎるだけだ。

 (´・Д・)」 さて。ずいぶん長くなってしまったし、やけに説教くさい話になってしまったので、そろそろ話のオチを持ってきて、今日の話を終わりにしようと思う。




 (´・Д・)」 この話をここまで読んで、



 バターの代用品として、

 マーガリンを使う理由が

 あるのなら教えてほしい。




 (´・Д・)」 あ。マーガリンをなくせとか、マーガリンの生産者が苦しんでいいとかは微塵も思ってないから、そこんトコは誤解しないでね?

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、普段の倍以上の文章量なので、投げ銭(¥100)とかサポートを要求しても許されると信じたい。
 なお、この先には、愚痴しか書かれてません。


ここから先は

109字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。