背中で語るは男の美徳


 皆さん、こんにちは。背中は全然だけど、お腹はけっこう色々と語る、木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。女性の多くは「しゃべること」によってストレスを発散し、男性の多くは「静寂の中で過ごすこと」によってストレスを解消する、なんて事が言われています。

 このテの男脳/女脳系の話は些か眉唾モノな点が散見されますし、科学的根拠には乏しいとワタクシ自身は思うのです。
 思うんですが、


 だいたい当たってんだよな、コレ。


 無論、個人差もあるし、全員がそうだ! なんて事はまるで思っちゃいませんが、だいたいの男とだいたいの女に当てはまる。
 「こーゆー時、男はだいたいこーゆー行動を取るし、女はこーゆー反応をする」ってのが少なくとも7割ぐらい当たってんだよな。
 例えば、

 Yes/Noで答えてください。

 って前置きして、プライマル(原初的)な質問(死刑は廃止されるべき? とか、死刑は人殺しですか?的な問題)をすると、男は「二択だったらYesだけど、この場合…」ってな回答になり、女は「この話はYesとかNoで割り切れる話じゃなくて…」と回答しがちである。

 まあ、ワタクシは男なんで、少々男側を贔屓しているように見えるかも知れない点はご容赦くださいませ。

 例えば、職場で、人間関係の険悪さが増しつつある場合、男は関係回復を考え、それが無理でも、中心人物の部署異動や転勤、解雇を画策する。
 女は、その険悪さに慣れるか知らない振りでやり過ごし、とりあえず他所で愚痴って、嵐が収まるのを待つ。嵐の被害が甚大なら自分が辞める。

 どちらが良いとか、どちらが正しいとかではない。基本的に敵や問題を排除するのが好きな男と、敵や問題と共存するのが得意な女の差だと思っている。
 直面した問題に対し、解決ばかりが必ずしも正解だとは限らない。未解決にしておく方が融通も利くってケースは多くある。要するに、男は女から「共存」の方法を学ぶべきだし、女は男から「解決」の方法を学ぶべし、だ。

 だが妙なもので、男女は古来から一緒に過ごしてきたはずなのに、お互い、そこから学んで来ようとはしなかった。
 要するに、男は男で「自分たちの方が正しい」 女は女で「男は間違ってる」ってな考え方を捨てられないからではないだろうか。
 それが、オス/メスという遺伝子的なものなのか、長い歴史で培われた経験則なのか、自分たちが育ってきた環境なのかはわからない。それを判断する術はないのだ。

 だが、戦争が減り、肉体労働が減り、歴史的に見て間違いなく、男女の差は埋まりつつある。
 それでも頑なに考えを柔軟に出来ないのは、本当に遺伝子による命令なのかも知れない。

 しかしそれでも、環境と経験則は、知性で塗り替える事が出来るはずだ。
 男はこうあらねば! とか、女は女らしく! なんて呪縛は消してしまえるはずだ。新しい価値観を模索してもいい。伝統を重んじてもいい。だが悪しき古き習慣に囚われる必要はないのだ。その呪縛を消した上で、男らしさを目指しても、女らしさを目指さなくても構わない世の中を目指す事は出来るはずだ。

 それほどまでに、性別の「こうあらねば」は面倒だ。

 以前、なんかのしょーもないネット記事を読んだ。

 しょーもなくて記憶も薄いから詳細はテキトーに想像力で埋めるが、

 見合い結婚をした夫婦がいた。
 だが、夫の方がとにかくロクに話さない、夫婦の接点がない、妻が話しかけても、夫は相槌を打つばかり、という状態。
 数年が過ぎ、夫婦間に子供もいなかったため、この空気に耐え切れず、妻が離婚を提案した。
 夫は「少し考える時間をくれ」と言い、しばらくホテルを借りて別居状態に。

 妻は、浮気をしていたりする様子はなさそうだが、何か見つかれば離婚調停が有利になるかも、と夫の部屋にあるPCを調べた。

 すると、そこにあったのは夫の日記。
 しめた! と思った妻は、夫の日記を読み、そして、涙した。

 そこに書かれていたのは、結婚前から、夫がどれほど妻を愛しているかが綴られていたのだ。だが、話し下手で人付き合いの下手な夫は、妻とどう接して良いかわからず、どんどんと溝が深まる事に悩んでいたのだ。

 そして、夫の真意を知った妻は、夫と仲良く暮らしましたとさ。


 めでたしめでたし。


 という

 クソみたいな三文小説

 を読まされ、気分を悪くしていたのですが。
 ネット記事なんで、読者の感想が書かれてる訳ですよ。三文小説に、三文以下の感想が。

 毒を食らわば皿までと、感想にも目を通しましたが、もう、阿呆みたいな感想だらけで。ええ。

 「男は黙って背中で語るもんだ」とか、

 「奥さんに思いが伝わってよかったです」とか。


 小学生かよ。(´°Д°)、ペッ


 ああもう。どーせフィクションだと思いますが、まあ、仮に実話だとして、この夫婦が上手くいってよかったですね。はい。もうそれはどーでもいいわ。

 男は黙って背中で語る?


 語れてなかったから離婚寸前までいってるんですよね?


 思いが伝わってよかった?


 妻が調停を有利に!とか考えなかったら伝わってませんよね?


 問題はその「語らなくても、頑張ってれば必ず伝わる!」という高倉健映画みたいな価値観だよ! 頑張るんなら伝えるために頑張れよ!てか、お前は健さんじゃねえんだよ! 伝わらねえよ! ってか健さんのは映画だ映画!

 男が愛を口にするのは照れ臭いとか格好が悪いとか思ってるから伝わらないんでしょ?

 伝える方向で頑張れよ。馬鹿なのか?

 妻も妻だろ。そんだけ筋金入りのコミュ障なら、見りゃわかんだろ! 話てくんなきゃわかんない〜! じゃなくて、察してやれよ! てか、そんなんでよく結婚したなオイ。


 とりあえず、男は黙って…じゃなくて、話せ。

 喋ってくんなきゃわかんない! じゃなくて、察せ。



 男は解決を求め、
 女は共感を求める。
 とかしたり顔で
 言ってんじゃねえよ。


 (´°Д°)、 ペッ


 それがわかってんなら共感してやる事が解決だろうが、男! ドヤ顔して語るに終わるから駄目なんだよ。解決策だけじゃ解決しないんだよ! 実行しろ実行!

 ぐちぐちぐちぐち同じ話を何時間もループしてんじゃねえよ、女! 愚痴を聞かされる身にもなれ。状況説明と愚痴は15分以内に収めろ!


 互いに努力して溝を埋めろよ!!


 って思ってんですよ、ワタクシ。



 でもね、最近ね、

 男が女の話を聞いてられないのは、



 女の話を聞く努力をした結果の、



 これ無理。(´・∀・)ノ



 って、諦めなんじゃないかなぁ、、、って、



 思うようになってきました。

 男目線ですが、女の会話には発展性がなさ過ぎて、主軸が枝葉に飛ぶからキツいのよ。


 
 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は、投げ銭(¥100)ください。
 なお、この先には特に何も書かれていませんが、ちょっとしたプロファイリングをしてます。

ここから先は

64字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。