見出し画像

御祓鉄道のよもやま

こちらは創作キャラクター交流ゲーム Advent Calendar 2023向けに書かれた記事の12/17分です。

こんにちは!404DのPLです!

こういう忠誠心0の無機物怪異です。
Eno確定前に作ったキャラシなので名前が???Dになっています。

定期更新ゲーム暗夜迷宮にて『御祓鉄道ヰ箱線』という幽霊鉄道の合わせ企画をしておりました。暗夜が終わって数ヶ月経った今、御祓鉄道の設定というか……Wikipedia的な記事を書いています。いやもっと早く書きたかったんですけど、あの時期定期ゲがわんさかあって忙しくて……とかやってたら時期が過ぎちゃって……じゃあアドカレで書くか……みたいな…この記事は前記事を読んでいる前提で書いています。

※書かれていることは全てフィクションの設定です※



御祓鉄道とは

数ヶ月経っているので、まずはおさらいから。
御祓鉄道とは、霊感のある方や怪異にしか認識できない幽霊鉄道であり、敷地全てが異界という扱いになります。
つまり敷地内には(迷い込んだ一般人ではない限り)退魔師、怪異に関連する機関や施設の職員、怪異などしかいません。

故に怪異がそのままの姿で働ける場所となっております。
運営は呪力で賄っています。呪力は買ったり呪力払いで直接回収したり。
ろくろ首の車掌、異形頭の係員、毛玉を吐いているデッカい化け猫客、現存しない筈の蒸気機関車が走り去る……といった光景の場所です。

所属している車両は全て現実世界で廃車となった列車達なので、実はマニアには夢のような場所だったりします。
蒸気機関車>ディーゼル気動車>電車くらいの比率。蒸気機関車言うても殆どD51だろな……。
職員は純人間の方が少ないですね。お客さんは人間と怪異が半々くらい。


成り立ち

そもそも御祓鉄道とは何か。
答えは出入りが自由な異界であり、御祓鉄道≒404Dです。

こちらは日記でも触れたんですが、今一度わかりやすい形で解説します。
ものすごく簡潔にすると

①404D大暴れ期
②特殊封印措置
③御祓鉄道開業

……です。わかりにくいのがこの②ですね。
ここも日記で描いたんですが、如何せん分かりにくい。
というのも「他PCさんとの交流の中で設定を明かし、それを日記にする」というスタイルだった為です。
詳しくは会話ログで!なんですよね。あんま形式として良くないなと思いつつ、楽なやり方を選びました。

何故討伐ではなく封印であったか

そもそも、まあまあ大暴れしてたのに何故封印止まりなのかです。

まず、404Dが取り込んだ55人について。
彼等は客観的に見れば死んだも当然ですが、主観的には生きています。
404Dは取り込んだ後、彼等の自我を残しました。
これは万が一捕まった時に「退魔師の前で彼等に命乞いをさせたり助けを求めさせる」為です。
もし捕まっても討伐ではなく封印措置になるように、当時から姑息な手段を使っていました。
結局404Dの思惑通り、被害者の人権を考慮した結果封印に留まります。

大改造作戦

そうして55人の人質のお陰で討伐は免れた404Dですが、反抗心剥き出しなので人質を手放しませんでした。
まあそりゃそうですよね。人質解放したら今度こそ自分は討伐されるし。

しかし桔梗院側も人質は当然救出したい。
ですが交渉の意思など404Dにありませんでした。
ではどうするかと言うと、404Dを素直な良い子に改造しちゃおうというわけです。

人工的な怪異に生まれ変わらせちゃお!ということですね。

404D改造前のスペックはコチラ。

・鉄道郵便車
・↑由来の小規模異界を発生させる
・移動が可能

こんな感じの怪異です。初見殺し特化

それを

・鉄道にする(車両ではなくなる)
・強制的に出入口を作る(不完全な異界になる)
・固定させる(移動不可能になる)

う~ん全否定

こんな感じにビフォーアフターしました。
その為、駅舎やレールも全て404Dの一部です。
このようにアイデンティティを否定しまくって別の怪異として生まれ変わらせる、というのが御祓鉄道本来の目的です。
イメージとしては巨大エネミーの死骸をリサイクルして新しい建物を作った…という感じでしょうか。

しかし404Dの自我が強すぎて「僕は車両ですけど???」し続けたので計画は半分失敗に終わりました。
こうして「反抗的だけど渋々桔梗院に従っている鉄道の怪異」が出来上がります。

ですので、桔梗院側の資料だと「鉄道の怪異」として登録されているんですが実際は「鉄道に魔改造されたけど車両を自称し続ける怪異」です。
なので御祓鉄道≒404Dなんですね。
もっと厳密に言えば、桔梗院所有の呪物です。

羅生門ルームに置かせてもらっていた資料の抜粋。
出入り自由なので迷い込む人や怪異が多くなった、という二次被害が発生しています。


簡易組織図

これ一番時間かかった。

厳密には桔梗院の下位組織なので、社長ではなく局長


実際何人くらい所属しているのか想定してみました。

駅長   35人
助役   35人
駅員   100人
乗務員  30人
清掃員  40~50人(バイトが多い)
保守員  40人
施設部  15人
事務員  20人
指令部  404D +2
遺失物取扱センター 4人

約350人ですかね

……実はまあまあ大きい組織です。まあ12駅もあればね。

社会での立ち位置

桔梗院の下位組織ですので、イメージとしてはNPO法人が近いです。
営利目的の組織ではなく、社会貢献活動が目的の組織ですね。
その為、様々な理由により人間社会で働けない怪異を優先的に採用しています。(人の姿を維持できない怪異や、力の制御ができない怪異などです)

また職員に一般人がいない為、人間社会に不慣れな怪異に斡旋される職場でもあります。
職業訓練として働いているバイトも多いです。

御祓鉄道は創業以降ずっと黒字ですが、非営利なので経営が赤字になっても倒産しません。桔梗院管理の怪異向けセーフティーネットというわけです。
実は……すごく安定した職場です。

給料とかどうなってるの?

ちゃんと出てます。桔梗院により表向きは普通の会社として登録してある為、保険とかも完備されています。

手当としては普通の会社のように外国語に関する資格であったり、戦闘が発生した場合は特別手当があったり。

駅務区

大まかに2つある想定でしたが、誰のロールプレイにも関わらないだろうと思ったので何も考えてません。

業務内容

比較的普通の……現実世界の鉄道会社と同じです。

【駅員】
 大体この記事に書いてあります。

【保守・整備】
 車両の修理や調整、線路の点検など。
 車両は個性豊かなので結構大変。
 線路は封印が緩んでいないか、怪異が潜んでないか……とか見ます。

【清掃】
 通常の清掃業務に加えて、怪異の死骸を処理したりします。

どの仕事でも、突然怪異との戦闘に発展することがあります。


設備

昭和の駅です。自動改札はありません。
ホームは島式がひとつ。桔梗院前駅のみ島が2つあります。
実は普通各駅に仮泊所があるんですが、それやると駅員PCの数に対して過剰すぎる量のルームが存在することになるので、「各駅に仮泊所に直結する不思議な扉があり、そこで全員寝泊まりしている」ということにして仮泊所ルームをひとつに統一しました。

列車は電気で動いて……無い!

御祓鉄道で運用されている車両は、全て呪力で動いています。
勿論普通の石炭や軽油でも動けますが、呪力の方が燃費が良いので、そちらで動けるように軽度の改造と練習をしてから運用します。
石炭や軽油、電気は車両達にとっておやつ感覚です。

外からどう見えてる?

普通の建造物に見える幻術がかかっています。たまに地下に潜っている箇所もあります。
つまり確定ロールを避けています。

制服について

フィクションの駅員といえばダブルボタン!というくらい某アニメの車掌さんが与えた影響は強いんじゃないでしょうか。
実際はシングルとダブル半々くらい……いやJRがシングルボタンだから6:4くらいかも。
ダブルボタンだとフィクションの制服との被りがありそうだったのでシングルに。

“駅長はここが赤いよ”と書いてありますが、実際御祓鉄道において単色赤帯は助役になります。
そもそも助役と駅長の区別付くPLさんの方が少数派ですし、管理職PCを作るPLさんはいないだろうと思っていたので……(実際いなかった)

現実だと青系のグレーや黒や紺の制服が多いですが、実在する駅制服との被りを避ける為に緑ベースにしています。
当時既に複数の学生合わせ企画が発足しており、公開されている制服が全て青系のグレーや黒、紺だった為、差別化を図る為にも緑・赤・茶色系にすることをデザイン前から決めていました。

そして数多存在する実在鉄道制服との類似を避け、更にフィクションの鉄道制服との類似も避ける為に燕尾服のようなジャケットに。

右が採用カラーです

各社の旧制服、Aみたいなカラーリングが多かったんですよね。
昭和レトロな鉄道というコンセプトには合ってるんですが、まずはPLさんに「自PCにこの制服を着せたい」と思って貰わなくてはなりません。
で、緑と赤どっちにするか迷ったのでX(旧Twitter)で投票して頂きました。
投票の結果Bになりました。

↑参考書。良い。


なぜ帽子が男女共通?

無性・両性PCへの配慮と、JRが男女制服を統一したからです。(女性も官帽を被れるようになった)
将来的には他の鉄道会社も統一の流れになるんじゃないか?と思っています。
そもそも自PCが無性な為、どっち被せるかPLが悩むからというのもあるんですが。
ちなみにデザインの段階だと、男女共通でドゴール帽にする案もありました。


各駅の人員配置

毎日タンク/アタッカー/ヒーラー/サポーターがいるようにシフトを組みます。
駅長+助役+平駅員×3で、毎日計5人泊まっている想定です。
お客様が大暴れしても安全に対処できるようになっています。


本編でちょろっと出たモブ達

御祓鉄道は怪異の姿でも就労が可能な為、変身等が苦手な方にもおすすめの職場です。
夜行御坂駅の駅長。鬼系怪異です。
こちらは夜行御坂駅の助役。御坂はモブの描写が一番多い駅でした。
三つ目さんは指令部所属なので、本部で何度か描写がありました。
TOKITSU経由で得た特別職員の中でも、質の良い人には事務作業をさせています。
猫又系統の怪異です。学歴無しで入って来た叩き上げのアラフィフ。
C2型は230形蒸気機関車、そして桜木さんが桜木町事故の1271Bです。
桜木さんはよく無茶ぶりに応じてくれるので、404Dが頼る車両でもありました。
上野さんは三河島事故の上野行き2000H。
人型怪異を轢くなら任せろと言っていたらしいです。
三河島事故の事故車両3編成が全て所属しています。
ダンプキラーさんとのキャピキャピした会話です。
新しく来た車両は面接をして、希望などを聞いてから研修に入ります。

車両の皆さんは武器の名前にもしていました。強かったぜ。


もしも暗夜2が来た場合

舞台が陽桜市なら御祓鉄道ルームを作る予定です。
その時404Dはサブにして別PCをメインにしようかなと考えています。
制服はそのままですが、夏の場合衣替えをします。


Q&A

質問を募集した所、幾つか頂きました。ありがとうございます!!!
(ここまでの内容で答えになったかな、というものに関しては記載していません)

御祓鉄道ってそもそもどういう経緯で出来たんですか?

成り立ちの部分で説明したのが大まかな流れです。
つまり駅舎や路線、トイレに至るまで全て404Dです。
しかし常に全てを把握することは流石に不可能です。
「404D」「駅長」という特定ワードでそちらに意識が向いたり、壁や床を破壊されたら即気付く……という塩梅。

人間も名前を呼べば振り向きますし、叩かれたらいてえ!ってなりますよね。そんな感じです。

駅ルーム設置するときに考えたことってありますか?(駅間の距離とか命名とか)

駅間の距離は考えていません。というのも、舞台となる陽桜市の規模がフワッとしてるからです。
イバラシティみたいにマップ制だったら確定できたんですが、これは仕方なし。

駅名は最寄駅として設定させて頂いたPLさん命名です。
(例えば如月学園の最寄駅『如月駅』は、如月学園主催PLさん命名です)

2期来たら空いてる駅の名前、全部自分で決めちゃおうかな……。
そんで最寄設定フリーみたいにして……
まあ2期来るかわかりませんけど………

PLさんに駅の場所はどこがいいか聞きつつ作られた路線図。

↑御祓鉄道関連で使ったフォントはこちらからDLできます。
こんなにかわいくてそれっぽいのにフリーフォント!


イベントとして企画するつもりだったけど余裕無くてやらなかったやつ

有難いことに多くの方と交流をさせて頂き、ものすごく嬉しいと同時にマジでリアル時間が無くなりました。
そもそも鉄道ルームはイベントが無いと人が来ないだろうと思って計画していたのですが、イベント無くても多くの方にご利用頂いたので結果オーライでもあります。

旅客向けプチ戦闘イベント

深夜に線路の上で戦いたくないですか?絶対かっこいいじゃん。
てけてけ、偽汽車などがエネミー候補でした。
あと如月駅近くできさらぎ駅な戦闘イベントもやりたかったな……

関係者PC向け訓練イベント

戦闘訓練とかやってみたかったな〜………!
不審者、不審車への対応研修とかも楽しそう。

実際の鉄道会社は、毎月何かしらの訓練や研修をしています。

感謝

今更かよという感じですが、X(旧Twitter)の方でしか感謝を述べていなかったので改めて。

御祓鉄道をご利用頂き、本当にありがとうございました。
駅は様々な目的で利用される場所ですので、出発地や目的地としての利用だけでなく、待ち合わせ等にも利用して頂きすごく嬉しかったです。
色んな待ち合わせツリー、こっそり見てました。

リアルでも駅で働き、休日に駅員RPをするといった鉄道漬けの数ヶ月。
マニアじゃないので調べつつ行っていましたが、本業の勉強にもなり非常に充実した日々でした。

でも睡眠不足から様々な体調不良を抱えていたので、次からは気を付けます。(今は全快してるよ!)

もしまた陽桜市で遊べる機会があれば、その時はまた御祓鉄道をご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?