見出し画像

初フタハナ日記~紙は食べちゃダメ~



破壊、それは人類の夢。


いや実際にね、破壊嫌いな人おる?おらんでしょ。
この間物壊したり斧投げたりできるお店に行った(2回目)ナイフ投げ楽しい(1回目)

PLはフリーゲーム『elona』で核めっちゃ落としまくりました。
もうね、どこ行っても衛兵が強くてワンキルされんの。
あの衛兵全部私が育てたんですよ?親に向かってなんだその矢は


そんな私に「フタハナやらん?」と声をかけてくれたのがマイバディです。
色々やり取りしましたが、まとめると

マイバディ「何かやりたいことある?楽しんでもらいたいし、付き合うよ」
私「メテオ撃ちたい」
マイバディ「」

でした。

そうと決まれば後はタイミング。
私が初参加ということもあり、マップを色々と散歩したかったんですよね。
向こうも大規模魔法(めんどいのでメテオ呼びで統一するね)を撃ちたいって言ってたので、

「じゃあ開幕で撃って解散するか」

という話になりました。

スムーズに撃てるように、「PC同士で喧嘩しよう」という大雑把な計画でスタート。


最初の「は?」「え?」みたいな空気がすぐに

「なんだただのアホか……」にシフトするの、最高に気持ちよかったです。これ癖になるわ

そんでもってバディとシリアスなやり取りをして初日を終了したのでした。



そしてここからがずっとバディにもPLにも黙っていたこと。

実は事前にバディから「真面目なメテオも撃ちたい」と言われていたので、2発目があることを知っていたんですよね。
で、RP的に(自PCが歳上なので)先輩風吹かせたいな~~~~~手本見せてえな~~~もっかいメテオしてえな~~~~

って思ってたんです

しかし今は自PCにメテオ撃つ動機が無い。でも、もしかしたら今後何かあるかもしれない。

なので初日は、組織ぐるみのメテオ計画をしているPCさんを探すだけに留めます。そこで見つけたのが魔人カトウくんでした。
PLとしてはもう話しかけたかったんだけどね……




~2日目~


さて、問題がありました。これはバディにも相談できないのでかなり困った。


二  発  目  の  メ  テ  オ  ど  う  す  る  か


ただ、ロールプレイの流れ次第にしようと思ってました。その方が絶対楽しいもん。
でもさ~~~ぶっちゃけそうそうメテオする流れになる?
セカンドメテオ、次回のハナでもできるわけだし。

…………しかし色々交流をしまして。

PC的に、少し認識が変わるようなことがあり。
じゃあ父親として背中見せてやっか!!!!と決意しました。


そしてやっぱりバディにもPLにも秘密のままでした。サプライズにしようと思って。


そうと決まれば即行動。魔人カトウくんにメッセージを飛ばします。
明らかに胡乱なシマエナガだったので断られるかなと思ったら、快く承諾してくれました。ありがとう……
餓死寸前だったので数時間かけて拠点に向かいます。せっかくだし顔出ししたい。


顔出した。

拠点メンバー

芸人の控え室か?

いや全員芸人ってわけじゃない……真面目な人もおるねん
おるねんけど芸人たちの存在感がハンパないんだよ そして俺もその枠なんだよ

実際こんなやり取りもありました。

水素水ログ


でも俺は知らなかった

ほら爺の〝実力〟

イラスト


……芸人枠呼びしてすいませんでした!!!!!!!!!!!
ほら爺すごい、プロのほら爺だ  めっちゃ介護してもらいました


そして皆さんと真面目な話も。
皆フタハナに懸ける願いあって良いねえ……熱いね…………

途中までの共同戦線って良いよね。そういうの大好き




~3日目~


緊張しすぎて4時間ぐらいで目が覚めた。完全に遠足前の小学生。

実を言うと探索楽しすぎてAP貯蓄があまりなく、4発しか撃つ余力がなかったんですよね。
そんでもってPC的には「無責任メテオ」さえできれば満足なので、成功しなくても良い。
つまり囮なので、こうやって既に日記書いてる程度には心の余裕があります。

あとバディがハチロク持ってたんで借りることにしました。ハチロクヤッター!!

そういえばTRPGのセッションでも似たようなことやってた気がしてきた
PLへのサプライズが成功した時ってメッチャ楽しいんですよ、ほんとに。みんなもやろう。


あなんかせうげえ緊張してきた カレー吐きそう

31、31
31,52
52,52
52、31



……手記はここで終わっています。ここからは数日後に書いた文章です。

翌日仕事だったのもあるんですけど、いかに余裕が無かったかわかります。(上の座標は詠唱地点のメモですね)
当初は私が縦の10軸を担当する予定だったんですが、先に集まってた皆さんで全域カバーできることになったそうで。
候補から好きな場所を選んで好きなだけどうぞ、とカトウくんからメッセージがありました。

バディが廃墟にいたので、廃墟周辺の座標をセレクト。多分顔を上げれば見える距離だと思います。

19時頃から始まる怒涛のメテオラッシュを見ながら「ヒエッ……」と怯えていました。
そしてバディの3連発メテオを即蘇生でサポートし、ひとまずファーストミッション終了です。
秘密結社の予定時刻はまだ先でしたので、ここでおはぎを食べることに。

手掴みで食べかねないので、
ちゃんと事前に用意したスプーンを握り、
台紙ごと食べました。


しかし私のメテオはここから。
サポート役の方々がこれまでのメテオキラーを予め把握し、攻撃を仕掛ける準備をします。
結社の皆さんが詠唱終わったら私の番です。ドキドキ。

ドキ……

ドキ……

オアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


一瞬でピンクに染まるアクションログ!!!!!開幕メテオの比じゃねえ!!!即呪詛された!!!!!MP足りないしんじゃうしんじゃう!!!!!!!!!!!!!!

事前に把握していた花畑を飛び回ります。たまに全チャを覗いて皆さんの反応を楽しみ、また移動。
交流のあったPCさん達の反応を見て、ものすごく嬉しかったです。
予想できなかったでしょ?特にマイバディ。

当然襲いかかるメテオキラー達。
そしてそれを阻止するメテオキラーキラー。
さらにその様子を把握し、専用チャンネルで報告してくれるサポーターの皆さん。
根回しをしてくれたPCさんのお陰で、動かなかったPCさん。

熱い。
これ程までに様々なキャラの思想が同時に交錯するんですよ。
混戦ですよ。
楽しいに決まってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
群像劇大好きマン大興奮!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして30分経った辺りで、ついにキル。
元々秘密結社に何の貢献もできてなかったので、お手を煩わせるつもりはありませんでした。なのでバディに頼み、飽きられながら蘇生してもらいます。
メインページ見たらMPマイナスになってた。内臓持ってかれてる

その後(たしか)2時間程で最後のほら爺が撃墜され、流星群は終了しました。

あ~ついに終わってしまった……という虚無感よりも、「もっとこうしていれば…ああしていれば…!!」という後悔が大きかったです。
二日でメテオ準備ってやっぱり難しいですね。いや最初からやってたらもっと頑張れただろうけど…

関わりのあったPCさんに「どうだった~?」と聞いて周り、色々メッセージをして怒涛の三日目が終了したのでした。


ここからの流れはログまとめでやるので割愛。流石にもう大規模魔術する体力が残ってないのでやってないよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず初フタハナ&初メテオを終えた感想です。


まず、もんのすごい興奮したし楽しかった!!
この一言に尽きます。
あのね、準備してる間も楽しいんですよ。企んでる時ってすごい楽しいの。(PCに目的ができたので動きやすかった、というのもあると思います)
また普段なら関わらないようなPCさんとも交流ができて、とても新鮮でした。ロールしてるとドーパミンっていうのかな、ドバドバ出る

そして私がSQシリーズ好きなのもあり、思った以上に探索に没頭しました。めっちゃ地図書きたくなりますねこれ

フリゲにハマったことがあって、かつTRPGや定期ゲが好きなら是非やってほしい。
……んだけど、睡眠時間が溶けるから無闇にオススメできない。特に短期ハナだったので、心残りがいっぱいあります。結社の皆さんともっとお話したかった…

周りを見ると、確かにフタハナをオススメしてくる人って殆どいないっていうか、私は見たことないんですよね。みんな楽しいけどオススメはできないって言ってるイメージ。

でもみんな楽しそうだから気になっちゃう、そして始めて沼に落ちる。

これがフタハナなんだな…………

とりあえず10月のハナもやりたいです。
今回できなかったことをやれたらいいな。

最後に、こんな素晴らしいゲームを作っている運営様と、関わってくださった方々にいっぱいの感謝を。

ありがとうございました!

(公開OKの方のみログ使わせて頂きました。もし問題あれば連絡ください)



P.S 詠唱中に食いしばりすぎて、前歯の詰め物が取れました。歯医者行きたくねえな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?