よっとも

「よっとも」という言葉をみなさんご存知ですか?
大学などのコミュニティで挨拶だけをする仲のことを「よっとも」といいます。
これは前向きな言葉ではなくどちらかといえばネガティブな意味で使われることが多いです。
要は挨拶程度の関係。といった意味で使われることが多いのですが、私は「よっとも」に救われたことが何度もあります。

みんな私を見つけた瞬間わたしの名前を呼んで、笑顔になってくれる。
その笑顔が嘘であれ私がその人の顔に笑顔を作っていることは変わりないのです。

そして1人で歩いてる時、友だちと居ても心が独りな時、よっともが私のことを見つけてくれて名前を呼んでくれると、生きているって実感できます。まだ誰かの心、脳に存在してるんだって思えるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?