見出し画像

海外で働く・学ぶ・遊ぶを通じて人生観や価値観に変化は起きるか?

◆実験の目的と背景

海外で働く・学ぶ・遊ぶを通じて人生観や価値観に変化は起きるか?

「遊ぶように働きたい、仕事を遊びにしたい」
「海外で働き、学び、遊ぶことに挑戦してみたい」
「旅をしながら稼ぎたい」
「海外ワーケーションに挑戦することで、人生に変化が訪れるのか実験してみたい」本指定企画は、海外ワーケーションをしながら「働く・学ぶ・遊ぶ」体験を通じて、自分の人生観や価値観にどのような変化が起きるかを実験テーマにしたプロジェクトです。

企画の詳細はこちら↓

なぜ私がこの企画に応募をしたのか?

私が海外に行った経験は一度だけ。大学の卒業旅行のみです。
海外へはものすごい壁があると感じています。距離・金額・言語・色・文化全てが異なる。そんなシンプルなことが唯一でかつ最大の壁に感じてしまっているのです。
だからこそ挑戦したい。
自分のコンフォートゾーンを壊したい。
海外って本当にそんな遠いのか?思っているような壁は本当にあるのか?
行って自分の目で確かめたい。そんな思いをずっと抱いていた中、ワーホリを検討していた事もあり、本企画を見つけた時には運命を感じました。そして言われている気がしました。挑戦しろと笑
それが、本企画に応募したきっかけです。

この企画での目的はこれです。

私を構成する2つの価値観。

人生の価値観。
仕事への価値観。

この二つの価値観が海外ワーケーションを通してどんな変化が生まれるのかを実験する。これが目的です。より詳しくは下記に記載します。

■人生面
自分の人生と自分の仕事の可能性を試したい。自分のコンフォートゾーンに挑戦したい。
海外に行く挑戦した結果、生活と仕事への価値観がどう変わるのか行って確かめます。
また海外で自分の新しい趣味や好きな事を見つかるのか?
この2点を実験します。

■仕事面
自分の仕事の軸であるWayという感情がWayという軸が海外でどんな風に共有ができるのか?そもそも通じるのか?それを実験したいです!

Wayとは・・・
自分の好きなクリエイティブを通して、
クライアントと最高!嬉しい!楽しい!という思わずウェイ!と言ってしまうような
共有できる感動の事。

◆検証したいこと

上記で説明をした、人生面・仕事面での価値観が変化するのか?を実験したい。

簡単にまとめると。。。

人生面・・・これまでずっと言い訳をしてきていけなかった海外にいったら自分の価値観はどうへんかするのか?これから先の生き方にどんな影響を及ぼすのか?を検証する。

仕事面・・・Wayという軸がどう変化するのか?を検証する。海外でなにかしらお仕事をするという経験をとおして自分の価値観(住む場所・時間・働く環境・働きたい人・いくら必要か?・何を目指して働きたいのか?・働く楽しさ。。。など)に対して変化が起きるのか?を検証したい。

◆活動の概要

①海外に行く。
②海外ワーケーションをしてみる。
③海外ワーケのみんなに会う!
④海外ワーケフェス開催!
⑤報告書提出

タイ バンコク、ベトナム ダナンにて海外ワーケーション関連のイベントやプロジェクトを実施予定です。海外ワーケーションを実施するのに必要なスキルアップ・準備にチームで挑戦していきます。海外在住のフリーランサーがアドバイザーとなり、滞在に向けてのサポートや情報提供を行います。情報収集、英語力向上、海外での収入源の確保などさまざまな面から、フリーランスとしてグローバルに働くためのスキルアップを目指します。海外ワーケーション前・実施時・後、において、自身の人生観や価値観が変化したか、キャリアや幸福度に関するワークを通じて振り返りを行います。

詳しくはこちら↓


◆アウトプット・成果

海外ワーケーション実施記録をまとめる。
海外ワーケにいく前と行った後での仕事面・人生面での変化を記録すること。
特に各期間に対してその時の心情の変化を測定をする。

・行く前 〜7月
・行く準備期間 〜10月
・海外にいる時 〜渡航期間未定
・海外から帰ってきて 〜12月

最終的にどんな変化が行く前の自分と言った後の自分で起こったのかをまとめること。

◆実験の測定方法

下記タイミングで自己分析を行う。

■期間
-7月
-7-12月
-12月

特に人生面・仕事面の2点から分析を行うこと。

◆最後に

これまで挑戦できずにいた海外という領域に挑戦します。
海外が好きな方行き慣れている方にとってはとても簡単な何でもない事なのかもしれません。
ただ私からしてみると全く未知のこと非日常なことであり、ある種恐怖のような感情さえあります。それに自分からやってみること。これはとても大きな挑戦だなと実感しております。そんなスタートラインに立ったこととても嬉しくも不安が募る毎日ですw
ただ、本企画では同じような思いを持った仲間がいます。向こうで会えることを楽しみにしてくれている人がいます。
こんな素敵な状況に感謝しながらこの思いを忘れずに半年間、自分に挑戦していきます!

これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?