見出し画像

真実の核心に迫るために本質を問う! だけで終わらせていた近代/ポストモダンについて。

関東関西の緊急事態宣言下、いま何が起こってるか?
いろんな言葉で語っている人が目に付く。

長らく、僕は

事象を“言葉”に置き換えて、“正しく”表現し、“相手”に“伝え”たい。(多分、これが近代思想)

としてきたが、実は全く何にもならないことじゃないか、と思い始めてきた。

“言葉”は不完全なものだし、“正しく”も時と時間と場所によって変化する不安定なもの。
“相手”は誤読し、そもそも思いもよらない場所に“伝え”られる=誤配される。

それでも「伝わる」成功経験があるので、ロジックが機能していると信じていた。
実は、そんなロジックは存在せず、むしろ、

あーでもない、こうでもないとウツウツとする回路に迷い込んでいるだけ(人呼んでポストモダン)

かもしれない、と思い始めている。

ポストモダンなウツウツを超えるために、長らくいろいろやってきたが、そもそも本質を問う、自我を問う近代を乗り越えなくてはだめなんじゃないか?

そうだ、真実の核心に迫るために本質を問う!ことを迂回しよう。

と新年から考えている。

語るべきは

事象に対して、
自分はどのようになったのか?
何を学んだのか?
何を感じたのか?

それを語ることで必要十分“伝え”ることが実現できそうな気がしている。

このアイデアは、ブルーノ・ラトゥールのアクターネットワーク理論から気づき始めたこと。
いままで、ブルーノ・ラトゥールの取説、しか読んでいなかったけれど、いまブルーノ・ラトゥールの著作に手を出すべき、と著作を選んでいる。

2021/01/12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?