見出し画像

第2回夜さんぽ@刈谷 開催報告

2月17日(土)夜さんぽ刈谷を開催しました。天気予報と違い時おり小雨が降る夜でしたが、2月とは思えないあたたかい夜でした。

相合い傘をしてくださったり、参加者の皆さんと色んなお話をしながら夜のハイウェイオアシスを歩きました。

さんぽを終えて再び合流した時の皆さんは、まるで以前から知っている仲間の人達にしか見えない楽しそうな空気で、いつも心があたたかくなります。

知らない人に思いを話せるもの?
そう思う方もいるかもしれませんよね。不思議ですよね‥‥夜さんぽ。
ですが私はふと思うんです。

誰もが普段はそれぞれ、色んな役割の顔を持って生きていますよね。仕事の顔、友人、ママ友とのお付き合いの顔、妻、夫の顔、父親、母親の顔など‥。

夜さんぽで色々な思いを話せるのは、立場も地位も関係なく、あらゆる日常の役割を脱ぎ捨てたところにある、「ただ、1人の人。」「1人の人同士。」となれる時間だからなのかもしれません。

ただの1人の人となり、自分のことを話したり、問いかけるとみんなが一緒に考えてくれたりする。そして色んな人の話を聴いていると、もう1人の自分が「本当の気持ちを浮き彫りにし、自己肯定してくれるようなあたたかな気持ち。」を感じることも、私自身はあったりします。

夜さんぽはきっと、それぞれの心にそれぞれの形のあたたかいものを感じる、そんな時間なのかもしれませんね。

ご参加くださった皆さん、一緒に夜さんぽをしてくださって、心があたたかくなる時間をくださって、本当にありがとうございました!

次回は4月に開催します。
どなたでも参加できますので、良かったら夜さんぽしにきてくださいね!

【ご感想】

•楽しい話後、みんなの距離が縮まり、深い話になり、自分になかった考えを聞くことができました。知らない人どうしなのに、よく喋り笑い不思議だけど温かい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

•温かく向かい入れていただきました。趣味の話から「こんなことが気になっている」と言われ、話し合うこともできて夜さんぽらしいことができました。

•最初は緊張していましたが、始まって気づくととてもリラックスして、楽しくお話をしている自分がいました。
ありがとうございました。

〜ご感想をお寄せくださった方、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?