見出し画像

卒業したいこと【キャリコンサロン編集部】

参加しているコミュニティ「キャリコンサロン」の部活動、
キャリコンサロン編集部での投稿お題に沿って投稿します!

(キャリコンサロンとは?↓)


週に1回のテーマ投稿で活動している部活動なのですが・・・
現在ビハインド中です。(巻き返してオンタイムに戻して行きます!!勝手に宣言。)

今回の投稿テーマは「卒業したいこと」。

色々ありますね‥
つい二度寝してしまうこと。
ストレスを食で発散すること。
スマホを見始めると、ついつい長くなってしまうこと。
などなど。

色々ある中で1番卒業したいことは、

私が外(会社)での責任感や
そこからくる自分がやらないといけないという思い込みで、
時間の線引きがあいまいになり、
その結果、自分、夫、子どもとの時間が減ったり、
家族に負担を押し付けてしまった格好になること。


家族が1番大事。でも自分の時間も同じくらい大事だと思っています。
自分の時間の中には、仕事をしている時間も含まれます。

働く以上、責任はついてくるので、
この責任と自分の想い、想いに伴ってくる行動、
社内でのある種のパワーバランス的なもの、
私の思い込みなどから、
うまくバランスしたり折り合いつけて働きたい。

育児勤務歴はもう6年程経過しましたが、
この6年の中にも葛藤や失敗したことは数知れず。

夫と意見が衝突したり、
子どもの、パパじゃなくてママがいい、
という要求に充分に応じれないことが続いてしまったこともあり、
帰宅した側から「ママ会社行ってきまーす」と子供に言われたり・・・
私には「働く自分」を持ち続けることは出来ないのかも
と、落ち込んだりすることも多々。

その度に少しずつではあるけれど軌道修正はしてきました。
ただ、自分の頭の中で占める割合が仕事の方が増えてくると、
線引きが曖昧になって軌道修正したのに戻ってしまうのです。

子が小学生になり、保育園時代よりも帰宅時間が早まったものの、
勤務先にフレックスタイム制度が導入されたことにより、
働き方が前より柔軟になってきました。
よって、今まさに軌道修正中です。

今の状況を卒業して、
家族と私にとってのいいバランスにしていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?