見出し画像

【キャリア】キャリアサポーター・アカデミー、卒業しました

9月より受講していた、ミートキャリアさんのキャリアサポーター・アカデミー。
遂に卒業を迎えました。

あっという間の3カ月。
卒業式で、受講生が1人ひとり、振り返りや行動宣言をスピーチ。
行動力の塊、熱い思い、深い内省をしたからこその言葉。
素敵な人たちと共に学ぶことができ、幸せな3カ月でした。


仕事の繁忙や子どものこと等などと重なり
時期的に大変だったけれど、
受講してよかったと思っています。
これがあったから、逆に他のことも乗り切れたかも。

やりたいと思った時が自分にとってベストなタイミング!

受講して良かったと思うこと

  • 素敵な人たちに出会えた!!!
    (本当に皆さん熱心で沢山刺激を受けた。)

  • 講師とのカウンセリングや、
    受講生同士の模擬カウンセリングを通じて、
    自分にとってのペルソナや、
    今後どうしていくかの解像度が上がった。

  • 60分程度のカウンセリングに対して、
    心理的ハードルが下がった。

  • 苦手意識のあった分野について知恵を
    授かることができ、気持ちが楽になった。
    (これからも勉強必須ではあるが)

  • 他の受講生の模擬カウンセリング動画の共有で、
    色んな進め方、質問、講師からのアドバイスを見る事ができ、
    引き出しを増やすことができた。

  • 何より、これまでで1番、これからどうする?
    と考えることが多い期間だった。
    私のキャリアのβ版が更新された。

大変だったこと

  • 時間の捻出。とにかくこれ。
    講師との模擬カウンセリングや
    支援者のためのカウンセリングの時間をどう捻出するか、
    受講生同士の模擬カウンセリングの時間をどう捻出するか。
    勤務形態で使えるものはフル活用して、
    受講生同士のカウンセリングは朝活でさせてもらって、
    無事実現できた!有り難い‥!!

  • 他の受講生の模擬カウンセリング動画は、
    洗濯物畳みながら、調理しながらなど、
    家事しながらだった。
    スマホで動画視聴だからこそ。
    ありがたかった。

  • あとは、個人的に逐語記録を起こしていましたが、
    文字起こしアプリ入れてても60分の逐語記録は大変!
    でも視覚優位なのでテキストで振り返りたかった。
    私の場合、あの辺に書いたな、というのが思い出すきっかけになったりするので。


こんな感じで、とにかく時間の捻出が大変だったけれど(これはきっとみんな同じ)、
それ以外は、カウンセリング練習で反省点だらけになって落ち込む事も含めて、
受講して良かった!!!!と思っています。
講師のみなさん、受講生のみなさん、ありがとうございました。

やってみてわかることが沢山ある。
この期間でいったん決めた私のキャリアのβ版、
まずは一歩踏み出してみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?