見出し画像

コーヒーとの出会い

皆様にとってコーヒーはどんなものですか?

「コーヒーは苦い飲み物」

当初、私のコーヒーに対する固定概念です。

初めてブラックコーヒーを飲んだのが
大学の実習先で出されたコーヒーです。

出されたものは残してはいけない
そんな話を思い出し、飲み切りました。

その後、胃もたれ全開。
コーヒーなんて飲むもんじゃない……

そう思ったのを今でも覚えてます。

数年後、とある社長さんと
お話する機会がありました。

お話した中で

社長)"男ならブラックコーヒー''

中島)まじか……(悪夢が蘇る……笑)

ちびちび頑張って飲みました😭

その社長さんとその後も
何回かお会いする機会がありました。
その都度、ブラックコーヒー……( ˙-˙ )

さすがに慣れてきた中島がいました。

そしてその頃からコーヒーに
興味を持ち始めていました。

趣味がカフェ巡りになり、
県内の気になるカフェをまわるようになりました。

十和田にあるCafe GRINさんに訪れた時、
中島のコーヒー固定概念が崩されました。

色々コーヒー豆が並ぶ中で
"レモンティーのような風味"
そう書かれたコーヒー豆がありました。

そんなわけあるか!
心の中で言いました。

そしてレモンティー好きな中島は
迷わずそちらのコーヒー豆でお願いしました。

目の前で丁寧にドリップされ
出されたホットコーヒー

疑いながらも飲んでみると
衝撃が走りました……

中島)レモンティーや……

そのコーヒーは苦味がほとんど無く
本当にレモンティーを飲んでいるようでした。

あまりに衝撃すぎて
後日、少しだけそのコーヒー豆を購入しました。

それこそコーヒー発祥地の
エチオピアのお豆でした。

それから少しずつコーヒーについて
勉強していったのでした。

カフェにくるお客様はほとんどが
苦めのコーヒーをオーダーされます。

コーヒーは嗜好品。

自分の好みを押し付けるのも違います。

産地、焙煎度合、挽き方、お湯の温度……
様々な条件で顔を変えるコーヒー。

嗜好品だからこそ、その人にとっての
お気に入りの1杯をみつけるお手伝いをしたいです。
そして笑顔になれる場所。

自分が衝撃を受けて固定概念が崩されたように。

一緒に好みの1杯を見つけてみませんか?