見出し画像

コロナウイルスの話し

あまり、ネット上でコロナの話はしない方がいいのかなあと思って控えてきました。
なにせ、コロナ自体の事も、私にはよくわかりません。
ちゃんと調べてないから。
テレビの報道に関して色々言われているけど、それも是非は問えません。
テレビ見てないから。
そう、テレビを見ていないから、政府の対応とかも良くわかってない…
世間の波?に乗り切れていないのです!!

なので、チラチラと聞こえてくる事に対して思うことはあるけど私自身の考えとしては

新型ではあるけれど致死率が高いわけでもなく、感染力も普通の風邪より少し強い程度。
特効薬があるわけでも、予防薬があるわけでもないので大騒ぎしても仕方ない。

なる時はなる。
大騒ぎしても予防にはならないが、手洗いうがいは予防になる。
不摂生な食事を、せめて今だけでも改めて10分でも早く寝て、風邪を軽症で済ませる生活を今だけでもする。
…とまあ、今自分がするべきことは元気でいること。


ご飯をちゃんと、美味しく食べて
お風呂に入って体を温めて
コロナに心奪われてネットで情報集める時間を睡眠にあてて
健康であること

コロナウイルスに罹患しても重症化、肺炎にならないように基礎免疫力をあげておくことが大切なのではと考えます。
今の時期、花粉症で鼻と喉が弱っています。空気が乾燥して風邪もひきやすい。
インフルエンザもあるしね。
コロナ単体ならただの風邪だけど、それ以外の要因と被った時には重症化しやすいよねそりゃ。
だから、風邪ひかないようにしましょうね!と自分に毎朝言ってます。

世間では外に出ることを控えてねってことだけど、
人の多いところに出れば疲れてしまう。
イベントは多かれ少なかれ疲れてしまう。
その疲れから体調を崩し、そこにコロナが入り込んじゃうかも。
だから、いつも以上に養生に勤めてねってことなのかしら。
うつらない事も重要だけど、発症しない事も重要かなあと。
うつらないことと罹らないことの二つの意味があるのでは。
そのやり方として、イベント中止や学校休校がよい方法なのかは分からないけど
コロナさんの勢いがすごくてみんな諸々を考える時間が足りない。

そう言う意味では検査も必要性うんぬんではなく、
メリットよりデメリットのほうが大きいからやらない方が良いんだよって事なのかなあと自分の中ではおさまりました。

正直、肺炎になった理由がコロナかどうかって治療には関係ない気がします。
特効薬ないし。
たとえば、肺炎の症状がでているけどレントゲンの設備がないところであれば検査は有用だと思います。
検査の結果、コロナであれば肺炎を起こしている可能性がとても高いと言えると思うから。
だから、肺炎に対する治療を行なっていきましょうってなる。
医療における検査って治療の方針を決めるためのものなのかなあと思っているので、検査も何もない風邪と同じ治療しかできないのであれば、そもそも検査必要ないのかな。素人の考えですけど。
だから、治療方針の手掛かりにするために医者は検査する。その手掛かりのために検査が必要かどうかは医者が決めるってことでは?もしそうなら患者が希望するのも変な話しで、それは自己負担のヤツだなと思います。
でも結局コロナとわかった所で、その検査結果に対応できる特別な治療はないから検査結果そのものが治療に必要ない。…と言うことなのかしらねぇ。

なのでまあ、陰性でもコロナを保菌している可能性があることを忘れずに、コロナになる可能性があることも忘れずに。
理性と配慮ある暮らしをしていくのが、今の自分にできることなのかなあと考えます。コロナに負けない体を作ろう!!
もう少しおおらかに、今できる暮らしをして行こうと思ったというお話でした。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはこれからのインプットのための勉強代にさせていただきます!