見出し画像

オンライン受講こわっ!つらっ!|自動車教習所マイスターへの道

昨日の投稿でも書きましたが、学科のオンライン受講、便利なんだけれど同時にこわさもあります。

昨日書いたものとは別のまた「こわさ」があって、それは受講中にキャンセルされてしまう場合があるということです。問答無用でキャンセルされてしまって、それ以上視聴できなくなります。つまり、最初から受けなおしです。腹立ちます。悔しいです。びっくりして大きな声が出ます。たった今もそうでした。笑
うわっ!!!
って叫びましたもん。2回目です、私、これ。今回が2回目。悔しいですよ~まじで。今日は40分視聴したところでキャンセルになりました。50分授業ですからあと10分ですよ。あと、10分。また、最初から観るのなかなか辛いですよー。

ZoomとかTeamsとか、いわゆる一般的なオンラインツールじゃなくて、そういう機能を有した自動車教習専門のオンデマンドシステムが導入されています。

これ、何をしたら視聴中にキャンセルされてしまうかと言いますと、何分(十何分?)かに1回ある本人確認のための撮影をしなかった場合にされちゃいます。画面の右上に出るんですよ、撮影してください、みたいなのが。これが出てくると、クリックして自分を撮影します。すぐに気づかないこともあるので、しばらくの間は表示されていてます。その間に撮影をしないと、「離席してる」「離席していなくても何か別のことをしてる」とみなされて、自動的にキャンセルになる仕組みなんです。ある意味よく考えられてますよね。

でも、私、めちゃくちゃ真面目にちゃんと授業受けてるんですよ。授業受けながらめちゃくちゃメモとるんです。メモにまとめ「ながら」、しっかり授業の内容も聞いてます。うっかりまとめる時間が長くなると、聞いてはいるんだけど画面は観てない時間があって、そのタイミングでたまたま本人確認の撮影をしなさいポップアップが右上に出ていて、一定時間を経過してしまうと····今回みたいなことになります。前回キャンセルされたときはまだましでした。視聴しはじめて15分程度のところでしたから。今回はそれが40分、イタイイタイ、辛いです。

というわけで、今日はもう学科は受けません。笑
ではまた次回の投稿で。


☆繋がってください☆
筒抜け、丸裸「たなべあーのすべて」がここに
https://lit.link/tanabear

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?