見出し画像

【なんちゃって和訳】Fireboy DML & Asake - Bandana

サバンナで夕陽を見ながら聴きたいタイプの曲ですね。また、ナイジェリア出身の彼らの音楽は英語に加え、ヨルバ語といった独自の言語を織り交ぜたリリックが特徴的です。意味がわからないところばかりでしたが、好きすぎて気合で訳しました。和訳が合っているかの保証はできないので、冗談半分で読んでください。よろしくお願いします。


[Pre-Chorus: Fireboy DML]
But lowkey, all of them don dey notice
でも控えめに言ってさ みんな気づいてるよね
I’m not joking, all my guys dem dem know me
冗談抜きでみんな俺のことを知ってるんだよ
Since ‘06, I’ve been writing this story
2006年からずっと俺はこの物語を紡ぎ続けてる
I no be OG, but if you ask dem, dem know me
俺はギャングじゃないけど聞いてみ そいつらも俺のことは知ってるから

[Verse 1: Fireboy DML]
I no dey blow trees
Weedは吸わない
Orin lo nyi mi lori
音楽だけでハイになれるから
Music chose me
音楽を作るために生まれてきたんだよ
Just know this and know peace
それだけわかってくれ あとみんな平和でいてくれよ
I dey lowkey, but I’m never lonely
俺は派手な生き方はしてないけど孤独なんかじゃない
Sexy ladies, come whine fi me slowly
可愛い女の子たち 俺のところで好きなだけ泣いていいんだよ

[Chorus: Asake]
Na the love wey I see, na him wey give me liver
みんなの愛のおかげで俺は強くいられる
I be ghetto boy I be sinner
治安の悪い場所で育って悪いこともした
Fear nobody only Jehovah
なんも怖くない ヤハウェ以外は
And I thank the lord, I dey go far
神様ありがとうございます ここまで来ました
Usain Bolt, mo d’aleba
ウサインボルトみたいに誰も追いつけない
Shoutout si awon temi ninu Shitta
シッタ(注1)のみんなにもシャウトを送る
Bandana lori bi ti 2 Pac
2Pacみたいに俺の頭にはバンダナが
Midnight walkers, karashika
真夜中を歩く karashika(注2)みたいに
Dem never see me coming (Jo jo jo jo jo)
Oh coming (L’Eko)
あいつらは俺が迫ってきてることに気づいてない
Mo gbe wan ni ‘is coming’ (E yeah, e yeah yeah o)
俺はここまで来てる
Naija boy wey dey go foreign (Dey go foreign)
ナイジェリアから世界へ行ったんだ
Wey go foreign (Dey go foreign)
世界へ
Oshey Mr. Money
最高だな めちゃくちゃ稼いでる

[Verse 2: Fireboy DML]
I’m never weak I never cease
俺は弱音は吐かないし 絶対に止まらない
Till eternity, I’m on fire
このままずっと売れ続ける
My legacy will not die
死んでも忘れられることはない
My family is for life
家族は何より大切にしてる
Where dem dey?
なのにあいつらときたらどこ行った?
Who dem be? (Awon da?)
あいつら何なんだ?
Dem go craze, dem go tire
どうかしてるし きっと投げ出す
Dem go say, dem go say
あいつら言うんだろうな
Dem no know wetin dey sup
「何をすればいいかわかんねえ」って

[Pre-Chorus: Fireboy DML]
But lowkey, all of them don dey notice
でも控えめに言ってもさ みんな気づいてるよね
I’m not joking, all my guys dem dem know me
冗談抜きでみんな俺のことを知ってる
Since ‘06, I’ve been writing this story
2006年からずっと俺はこの物語を紡ぎ続けてる
I no be OG, but if you ask dem, dem know me
俺はギャングじゃないけど聞いてみ そいつらも俺のことは知ってるから

[Chorus: Asake]
Na the love wey I see, na him wey give me liver
みんなの愛のおかげで俺は強くいられる
I be ghetto boy I be sinner
治安の悪い場所で育って悪いこともした
Fear nobody only Jehovah
なんも怖くない ヤハウェ以外は
And I thank the lord, I dey go far
神様ありがとうございます ここまで来ました
Usain Bolt, mo d’aleba
ウサインボルトみたいに誰も追いつけない
Shoutout si awon temi ninu Shitta
シッタ(注1)のみんなにもシャウトを送る
Bandana lori bi ti 2 Pac
2Pacみたいに俺の頭にはバンダナが
Midnight walkers, karashika
真夜中を歩く karashika(注2)みたいに
Dem never see me coming (Jo jo jo jo jo)
Oh coming (L’Eko)
みんなは俺が迫ってきてることに気づいてない
Mo gbe wan ni ‘is coming’ (E yeah, e yeah yeah o)
俺はここまで来てる
Naija boy wey dey go foreign (Dey go foreign)
ナイジェリアから世界へ行ったんだ
Wey go foreign (Dey go foreign)
世界へ
Oshey Mr. Money
最高だな、めちゃくちゃ稼いでる

注1…Asakeが生まれ育ったナイジェリア・ラゴスの地名
注2…1998年にナイジェリアで大ヒットを記録したホラー映画。Karashikaは地獄から来た悪魔らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?