はい、岩手県のいいところ


地方なので基本的にはありませんが、脳みそから絞ってみよう!


1 温泉がたくさんある
寒い地方なので温泉が発達している。中でも「松川温泉」という有名な温泉があるが、ここは弱点があって尋常ではない強さの硫黄臭がする。常に顔の目の前に腐った卵がぶら下がっているようなものなので、効能をよく知らないがずっと浸かっていたら病気になる。ちなみに私は高校生の時に行ったが脱衣所の時点で刺激臭で目を開けられず、鼻息も吸えないので口だけあけたままパンツを脱いで手探りで歩いて浸かった。あとどこだか忘れたが一回夏休みにお父さんと行った小さい温泉で女湯に入ろうとしたらでっかいハチが入ってきてパニックを起こして3秒で出てきてしまったことがある。



2 悪い人がいない
岩手県に10年間住んでいて老若男女と接してきたが誰も悪知恵が働いていない


3 王坂家がある
いつでもお父さんとお母さんが暖かく迎え入れてくれる。ちなみに全く関係ない話だが、私が中学生の時家の前に彼氏の人が迎えにきてくれたことがあって、お父さんと鉢合わせたことがあり、お父さんが再びリビングに戻ってきて「なんかうちの前にガードマンがいるぞ」と言ったことがあった。


4 桑畑書店がある
私が小学6年生の時に沿岸部の釜石市というところに住んでいたのだが、そこに桑畑書店という本屋があってそこで私はバイク雑誌に夢中のお父さんに隠れて一生懸命レディースコミック(どエロ漫画)を読んでいた。その後震災でお店が流されてしまったのだが、別の場所に再建してくれ、今も営業している。本当にありがとう。


5 宮沢賢治記念館がある
お母さんが父母会かなんかで行ったことがあり多分結構良かったと言っていた気がするのでおすすめ。


6 小岩井農場
あの天下の小岩井農場がある。素朴なデートにおすすめ。


7 安比高原スキー場
ここだけは本当に今までのふざけているやつとは違って確実に良い場所である。国内のスキー場の中でトップクラスに雪質がいい。夏は安比グランドホテルでズワイガニ食べ放題をやっており、去年両親と3人で行ったがお父さんが白い皿山盛りにカニの足を持ってきてくれてまんまと罠にハマっていたが美味しかったので良し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?