岩手にレッツゴー!


相方のノムラはどんなに気温の低い日でもお気に入りの半袖Tシャツを長袖のヒートテックの上に着て堂々と人様の前に出ていたが、岩手に行く前日に実家の両親から「半袖を着てくるな」と言われたらしく、部屋のタンスを片っ端から漁るも「どうしよう、パーカー1着とイカ東シャツ(いかにも東大生が着るようなチェックシャツ)しかない。明日このポケモンのパーカー着ていくか。でも明後日のじゃじゃじゃTVにイカ東シャツで行ったらまずいか」などとうろたえていた

朝、最寄駅からの電車が遅延してしまい東京駅に着いた途端リュックとボストンバッグを持って走ったら酸欠になり、「私は芸能人だぞ」と意気込んで装着したマスクと帽子を全部取ってテーハーテーハーしながら改札に向かったが間に合わず、怒りと悔しさで顔の本体も歪み、帽子に頼って寝癖も盛大についていて脚も引きずりながらダメ元で窓口に行ったら駅員さんがイケメンで優しく通してくれ、自分の身なりを棚に上げて全部の気持ちが許された

昨年の12月に実家に帰った際に、私が自分で前髪をジョッキリ切ってしまった直後でお母さんから悲しみを伝えられ、「もう前髪を切ってこない」と約束したがそれを破ってまた前髪を切ってきてしまい、「塾のアルバイトではカツラだから」と理由になっていない言い訳をしてしまった

お母さんの歯ブラシで歯を全部磨いてしまった

翌朝、盛岡駅のホームにある売店であったかいお茶を買っていたら外で待っているノムラに「万引きしてるか?」とヤジを飛ばされ、調子に乗って万引き犯と店員ごっこをノムラとしていたらマネージャーさんに「ほんとに良くないボケやから」と怒られた

ノムラが「笑いイチ」の楽屋で、紙コップに紅茶のティーパックとお湯を入れてティッシュを被せて蒸らすというのを一人でせっせこせっせこやっていて本当に価値観が違うなと思った


「笑いイチ」の第二部に両親が来てくれ、お母さんがネタをしている私のことを見て小4の学習発表会で私が「ルイ=ブライユ」という盲目の青年を演じたことを思い出し涙ぐんだ


私達が舞台衣装を一着しか持っていないうえに服がもう廃盤になって売っておらず、これからの季節洗濯が間に合わなくて汗で服が腐る可能性があるという話をノムラにしたら、「ちゃんと汗を吸い取るインナーを着ればいい」というアドバイスをもらい、なるほどなと思って早速「笑いイチ」の帰りにお母さんに無印良品で脇にも厚いパッドが縫ってあるインナーを2枚買ってもらった。翌日ノムラに買ってもらったと自慢したら、ノムラも昨日の帰りにGUでインナーを大量に買ってもらっていた

IBC岩手放送のロケに連れて行ってもらう。途中、サービスエリアのコンビニでスタッフの方々がお昼用のおにぎりやサンドイッチ、ペットボトルのお茶を買ってきてくれ、好きなものをとってくださいと言われたので袋の中を見たら缶コーヒーが1本だけ入っており、飲みたいなと思って「これもらいますね!」と言って取ったらカメラマンさんが「あっ、すみませんそれ僕が個人的に飲みたくて買ったやつでした」とおっしゃり、すごい気まずい空気になった


本当にすみませんでした。必ず大きくなって帰ってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?