第二子妊娠生活〜①妊娠がわかるまで

こんにちは。
わです。

昨日久しぶりに書いたnoteに、突然の自然妊娠(ほぼ自己タイミング)について書きました。
忘れないうちに、今回妊娠した周期について改めてnoteを書きたいと思います。

その前に、少し前置きを…今回は産後の生理再開から数えて3周期目でした。
もともと一人目の妊娠前はひどい多嚢胞で、周期は完全にバラバラな上にひたすら長く、70日くらい生理が来ないなんてこともザラにありました。

それが産後の2周期はそれぞれ、41日、43日と、やや長いものの安定した周期に整っていました。
私は排卵から生理まではほぼ13日〜14日間と一定なので、排卵までの期間が約28日と、普通の人の2倍くらいかかっている計算になります。それでもかつてのことを思えば「なんて早く生理が来るようになったんだ!」と感動していたところでした笑

今回はそれよりも更に早く排卵しました。
以下、今周期の詳細を順を追って記したいと思います。

●D1〜D6 生理。量は多くも少なくもなく、いつもどおり。

●D18 「そろそろ卵胞チェックに行こうかな」と重い腰を上げる
卵胞15mm、内膜はあまり覚えてないですが、8mm くらいだったかな…
次はD22 あたりに通院を、と言われ予約する。

(注)卵胞チェックとは普通生理開始○日目から病院に決められた日にちに通院を重ね、排卵するまで何度も卵胞の大きさを計測するものだと思います。
しかし私は「どうせなかなか排卵しませんから、適当にD20あたりになったら通院するのでもいいですか」といういい加減なワガママを聞いてもらっておりました。もちろん排卵を逃しても自己責任になるのでオススメはしません😓

●D19 急におりものが増える。昨日の医師の見解だとまだ排卵は少し先のようだけど…と思いつつ、市販の排卵検査薬を使い始める。この日の夜はまだ陰性。

●D20 夜、排卵検査薬強陽性。タイミング。

●D21 夜、排卵検査薬強陽性。タイミング。

●D22 通院し排卵済であることを確認。あとから見返すと同じ強陽性でもD20の方が気持ち濃いめの陽性だったので、恐らくD21が排卵だったかな?

●D23〜D32 いつもの高温期同様便秘気味ですが、特段体に変化なし。おりものは前の2周期よりも少なめでした。

●D33 下痢。それも細め。お腹がゆるくなると生理が来る合図なので、今回もそれかなあと思う。

(注)しかし一人目の妊娠のときも初期に私下痢してました。なので妊娠しても生理前でも下痢する体質なのかもしれません。

●D34 普段ならこのころから微量の出血が混ざり始めるが、何も出ない。たまたま息子を保育園に行かせるのに熱を測る必要があり、体温計が使えるかの確認で自分の熱を図ると、37度台前半。その後も寝るまで2,3度熱を測ったが、常に37度台。少しおや?と思い始めたのはこの頃。

●D36 相変わらず生理こない。常に微熱あり。そして細い下痢が続いている。
この日の夜に妊娠検査薬を試し、陽性反応が出ました。

今日がD38なので、おおよそ高温期17日目くらいにあたります。
思い返せばD19から排卵検査薬を使ったのと、2日連続でタイミング取れたのが私のファインプレーだったと思います。
2日目は半ば強制的でしたので笑💦

いまも微熱と下痢は続いています。
あまり早くに行っても何も見えないだろうと思い病院は来週の木曜に予約しました。
その日の朝に念の為もう一度検査薬する予定です。
待ち遠しい!

読んでくださった方、ありがとうございます。