2024-06-15 気になったニュース

アラートより。読んでいません。

これ前もあったっけ。金星は地球と双子みたいな星だよって。

「アルテミス計画」
●2026年9月までに月に人間を送り込むことを目標
●月での人間の活動が始まれば、月と地球との間で通信が必要になる。
●月と地球の間の距離は約38万km、地球約10周分。
通信の遅延が極めて大きい。
●手始めとしてShowNetにDTNを取り入れたという。

●カナダがウランすごいよという記事
があったのが消えてた

●ただ1つの湖の周辺地域だけでも、4,000万軒以上の家庭を25年間電力供給するための原子力エネルギーを生み出すだけのウランがある。
●最近の記事ではアメリカの電力の電化にとって原子力が最もクリーンで信頼性の高いエネルギー源であると主張しています。
●最も重要なポイントは、「多くの機関がエネルギー転換におけるウランの役割をまだ理解しきれておらず、この分野への投資には成長余地がある」という点です。
●「今日、世界中で61基の原子力発電所が建設中です。計画段階にあるのはさらに90基以上で、提案されたものは300基以上です」とBloombergは述べています。
●アメリカは93基の原子力発電所から19%の電力を受け取っています。原子炉が再稼働されることにより、その数は増加するでしょう。
●ロシアは世界のウラン濃縮能力の約46%を制御しており、一方アメリカはわずか9.5%しか制御していません。
●カナダの鉱業ブームは、国が世界一の生産国に返り咲きつつあり、アメリカのロシアのウラン依存を断ち切る兆しです。

原子力発電所のメルトダウンの方が、核爆弾よりも危険

https://www.gakushuin.ac.jp/~881791/radbookbasic/rbb20130117.pdf

放射能などについて。
177ページくらいある様子。
中学生以降なら読めるようにしてくれてるそうです。
実際に語り口が優しくて、読みやすい感触でした
(だがしかし、中学の科学、自信ない…)

●「今も、あのことで恐ろしい夢を見るんです。だから本当は話したくない。でも戦争を知る世代は少なくなっている。平和のために伝えることが役目なら、やった方が良いかなと」
●「とにかく必死だった。だから、当時どんな気持ちだったかと問われても答えようがないんです」
●「人には優しくする。戦争って恨み言から始まるから。甘い考え方かもしれませんが、一人一人がそんな行動を取れたら、戦争なんて起きないんじゃないのかな」