2024-01-17 気になったニュース

公務員の不祥事が多い。毎日出てる。

「プーチン氏は変わらない。プーチン氏や他の侵略者に巣食う狂気がまん延しないよう、われわれ全員が変わらなければならない」と述べた。

見てない。


私は私に今できることを!するしかない!
良さげなところをピップアップ。(ぱぱっと目についた所。あんまり読んでない。)
起きてすぐに生産的なルーティンをする
米海軍大将のウェリアム・マクレイヴンの「ベッドメイキングからはじめなさい」というスピーチ
夜12時になったらきっぱり手を離すべき
●興味深いのは、上述した「朝の必須事項」とかぶっていること。(朝の必須事項と夜の必須事項が出ていた。)

出来そうで出来ない。。。


コンテナから落下し、プラスチックペレットが大量に海に流出。
流れ着いたスペインの海岸で、ボランティアさんたちが、手作業で、回収。(ザルでふるってらした。)

農家さんは勝利したと報道があったと思ったのだけど。。。

ドイツは農家さんが勝って、ルーマニアが今行ってる?
フランスも行ってるらしい。

中学生の集団避難が実行される。
  疎開について賛否あったけど、よかったんだ。と思える結果になってほしい。

30万人!
 

こんなのあった。すごいな。函館の人口が集まってるデモってことだ。
(いずれにしても想像はつかなかった。)


●隠蔽の体質があるということ。(30年後に発表されたものさえあるほど)
●「原発銀座」。(能登の下の方に密接して4つあるそうで、稼働してないのが一つ。稼働してるのが3つ。)(この記事で原発銀座と言う単語を知ったんだと思う。)

マグニチュード7・6の地震発生直後、志賀原発原子炉建屋下では震度5強を観測。

志賀町の最大震度7は、2011年3月11日の東日本大震災で福島県を襲った震度(6強)を上回っており、「原発が無傷で済むレベルではない」と誰もが直感する揺れだ。
福島第1原発と違い地震時に原子炉は動いていなかったが、
原発が稼働していなくても、貯蔵プールに常時水を送り核燃料を冷却しつづけなければならない

内に約120カ所あるモニタリングポスト(空間放射線量の測定器)のうち
原発の北側20~30㌔付近にある15カ所で、地震発生以降、測定不能の状態にあると発表。
(故障)も20カ所
(30キロ圏内は避難区域。そして飛び出てるところの端っこは避難区域ではないけど、避難することになったら原発の方向に向かって避難することになってしまうと書いてあった。→想像力!!)

●空間線量の実測値は、原発事故時に住民避難の判断根拠となるもの

過去に臨界事故隠蔽も
志賀原発での重大事故と情報隠蔽には、有り余る前科がある。


  ここまでしか読めてなくて、
↓表になってたのを思い出したので貼り付けておく。

この後で北朝鮮とロシアが会談?してて、仲良くしていくというニュースが出てた。(またその日のでアップすると思う。)

https://x.com/sputnik_jp/status/1746759200934592852?s=20


消滅するのね。。。