2024-04-11 気になったニュース

アラートより。読んでいません。


●原爆投下によって広島の街が一瞬で焼け野原になる様子を再現した「ホワイトパノラマ」などの展示を1時間余りかけて見て回り
●1945年末までに推計でおよそ14万人が亡くなったこと
●「原爆による破壊や苦しみを実際に見て知ることの大切さを感じた。」
●「科学者は危険を及ぼす可能性のある発見をした時は広く知らせたり悪用されないようにしたりすることも責任の1つだ」



関連法案の施行期日について、2024年5月27日と定める政令が閣議決定

国外転出者のマイナンバーカード継続利用
マイナンバーカードかざし利用
  (暗証番号を入力しない、いわゆる「かざし利用」図書館カードとしての利用、避難所入退場の際の利用 等)
税・社会保障等の分野の国家資格(医師等)をマイナンバー利用事務に追加
  (医師、保育士、税理士、理容師、美容師、建築士等、約80の国家資格等)
公金受取口座登録方法の拡充
   (2024年4月1日に施行した口座管理法については、希望者が任意で金融機関へマイナンバーを届け出るもので、公金受取口座とは全く別の制度)


関連法案
令和元年デジタル手続法(公布後5年以内施行分)
令和3年デジタル社会形成整備法(公布後4年以内施行分)
令和5年マイナンバー法等改正法(公布後1年3月以内施行分)

去年の11月から今年の春にかけて、フィンランドではストライキが頻発している。

「政治ストライキ」改革案への反発
●有給でとれる病気休暇の最初の1日は賃金を支払わないこと
●子供の数に応じた失業給付の増額を廃止
●特別な理由なく雇用者側が労働者を解雇できるようにすること
●現政権が政治的ストライキを行える期間を1日だけに制限

日本の労働組合は企業別が中心だが、フィンランドを含む欧米諸国では労働組合は職業別・産業別に組織されている場合が多い。

私の場合で言うと、職場や学長に対して、個人的にそれほど強い反発や対立したい気持ちもないが、産業全体で見て「これはよくない」と感じることがあったり、職場に具体的な不満があっても個人的に波風を立てたくなかったりするときには、この職業別の全国組合はありがたい。

後 有料だった。


六ヶ所村の処理水はどのくらい放出されますか?

六ヶ所再処理工場の設計上の使用済み燃料の処理能力は年間800トンで、毎年、約9700兆Bqのトリチウムを海洋中に、約1000兆Bqのトリチウムを大気中に放出することになる。 また毎年、 約50兆Bq の炭素14と、約500億Bqのヨウ素129を放出する。

寄稿 視点:使用済み燃料再処理は日本のトリチウム問題を拡大する


「3月時点でキルナの研究者は約30人。日本人は4人います」


同廃棄物に伴う温室効果ガス(GHG)の排出量は1,800万トン以上減るという。


2024-04-13
4月から古岳火口付近の浅いところを震源とする火山性地震が増えていて、13日までの10日間で130回以上に達しています。

2024-04-13
先月、鹿児島県伊佐市の太陽光発電施設で爆発が起き消防隊員4人がけがをした火災

「太陽光発電はほかの電力システムと異なり電源を切ることが難しく、光がある限り発電し続ける。
高電圧の部分に水がかかると、漏電によって感電の可能性があったり、
蓄電池に水がかかるとショートしてさらに火災がひどくなったりする可能性もあり」

蓄電池に電気を蓄えておけば電力会社に売りたい時に売れるので、太陽光発電施設の横に蓄電設備を置くのは、今後増えると思う。




当局は計10万人以上の住民に避難を命じた。
避難民のうち8万6000人余りがカザフ住民
西シベリアのチュメニでも非常事態が宣言された。原油や天然ガスの埋蔵量が豊富な「炭化水素盆地」として世界最大で、ロシアの主要石油生産地でもある。



手を掴む。と。
(この写真の子がめっちゃ楽しそう。可愛い。)

キリスト教会で頻繁に使われる「奉仕」という言葉

神と個人との関係において自発的に行われる諸活動

神が人に与えた「自由意志」(free will)による選択の領域

職場における業務とは別の問題

この言葉が上司への服従や忠誠の強要といったハラスメントを隠す飾り物のように使われやすい。

「奉仕」と「仕事」を明確に区分し、不当な扱いが発生しないように管理する



① 相撲、あるいはその他の競技で、前もって勝敗を打ち合わせておき、表面だけ真剣に勝負を争うように見せかけること。 ② 転じて、一般に、前もってしめし合わせておきながら、さりげなくよそおうこと。 なれあい。

ネット。

罰金は7万5000ドル(約1140万円、そのうち執行猶予付き5万6250ドル=約850万円)


イスラエル軍は攻撃を実行したことを認めた。3人の息子はハマスの工作員だったとしている。空爆による他の死亡者については言及していない。

●オランダは電気自動車EVの普及のため、これまで自動車税をゼロ%にしてきた。
●EVの台数が増加すると政府は多大な損失を被ることになるため、EVに対する道路税の導入が計画されている。
●ガソリン、ディーゼル車には非常に高い物品税と税金が自動車税が課せられる。
自動車税は車の重量に応じて決まる。EV車は大きくて重いバッテリーを搭載していることが多いため、最高税率に対処しなければならない。
●税額控除は今後数年間で段階的に廃止される予定。
2026年からEV所有者は60%の道路税を支払うことになり、2029年からは65%となり、2031年からは割引は完全になくなる。