M@STERPIECEトレンド入りについて思うこと

初めまして。

昨日M@STERPIECEがトレンド入りしたのを見て「お、何かあったかな?」と開いてみたらネガばっかで萎えたやすです。

これに関しては触れないようにしたかったんですが、どうにもモヤモヤするので書きます。

どうやらVtuberが自身の復帰ライブでM@STERPIECEをカバーしてそれで叩かれてるというのは把握出来ました。

……765ASやシンデレラも色んな曲カバーしてるんだしVtuberがマスピをカバーしようが別に良くね?

というのが感じた事です。(個人的には歌う人によって曲の表情が変わるのでどんどんカバーして欲しい。)

件のVtuberがホロライブ所属というのは初耳でしたが、別にVtuber個人は悪い事した訳じゃないんだしカバーしたくらいで叩くのは違うと思う。

…まぁここ最近のホロライブ周りの話は見聞きして「うん??」と思う事ばっかだけどそれはまた別な話な訳だし。


…話を戻そう。

個人的には、今回マスピをカバーしたっていう話を聞いた時に、これを機にアイマスを知らない、触れてこなかった層の中に少なからず「良い曲だな、アイマスの他の曲も聴いてみようかな」と思ってくれる人が出てくれたら嬉しいなと思った訳ですよ。(どういう紹介をして曲に入ったのかはまだ見てないのでそこは憶測ですが)

そんな人がTwitterのトレンドにある「M@STERPIECE」を開いてカバーした事に対する文句しか並んで無かったらどう思います?

仮に俺がその立場なら「うわやっぱやめとこ」ってなります。

色んな人が居るから賛否両論があって当然ですが、明らかに否の意見ばかりが目立って流石にドン引きましたよ。ええ。


引き合いに出すのは違うと分かってて書くけど、皆ビリーバンバンがアイマスの曲カバーした時どんな反応してました?

驚いたり喜んでる人はいたけど叩いてる人は居なかったじゃないですか。

相手がやらかしが多いとこのVtuberだからってそういう態度になるのはやめませんか。

権利関係が云々言ってるのもいるけど、それは企業間の話であって俺らが首を突っ込める問題ではないし、楽曲の使用に関しても問題が無い訳で。

はっきり言えばホロライブの人間にカバーされるのが気に入らないから叩いてるだけでしょ?

気に入らないなら気に入らないって言えばいいのに。


765ASやシンデレラがカバーした時(少なくとも俺の観測範囲では)否定的な意見は流れて来なかったので他のアーティストのファンの方たちは好意的に見てくれていると思いたいかな(そもそもアイマスにカバーされた事を認知している方がどれくらいいるのか分からないけども)。

マスピが大事な曲だというのは俺もMobage版モバマスから入って、アニメアイドルマスターも劇場版も観たから大事に扱って欲しい曲というのは同意出来る。でもカバーされたくらいで目くじら立ててたらキリがないと思う。

アイマスは好きだけどアイマスPのそういうとこは面倒くさいなって思うし嫌いだよ。

……何か話がいろいろとっ散らかってしまったね…

とりあえず言いたいのは「皆もっと寛容になろうよ。」

新規のファンorプロデューサーが増えるチャンスを自分たちで潰してどうするのさ。


……とりあえずこんなとこです。

 滅茶苦茶な上にほぼ殴り書きに近いので読み辛かったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?