見出し画像

『第1回 音楽ゲーム WAVEAT 楽曲公募』 結果発表!

3月31日~5月16日まで開催しておりました、
『第1回 音楽ゲーム WAVEAT 楽曲公募』の結果発表です!

採用楽曲

インストゥルメンタル部門

■ ニジイロノソラ / ゆんゆん 

(当楽曲はボーカルが存在しますが、すべてサンプリングボイスであるため、今回はインストゥルメンタル部門としてご応募いただき審査しました)

ニジイロノソラ

■ 花魁Don't You? / SOMON ■

画像8


■ Beat Wars / DJKurara ■

画像8

ボーカル部門

■ キミトハルヲ。 / TaKo

画像8

キャラクターイメージ部門

該当曲なし

以上、4楽曲が "WAVEAT ReLIGHT V2" に収録決定となります!
素晴らしい作品を制作いただきありがとうございました!

佳作

惜しくも採用作品とはなりませんでしたが、素晴らしい作品がまだまだございましたので、コメントとともにご紹介します!

■ Beyond The Contrail / Halv

画像8

■ 極彩とフラグメント / ああああ vs. Xiba

極彩とフラグメント

■ 0_RETURN / Axel⇒Show.T

画像8

■ Haunted Night Party / Now Field

画像8

総評

応募フォーム受付 - 全60作品
(審査対象:56作品、失格対象:4作品)

「個人開発音楽ゲーム」かつ「『ジャケット付きで動画投稿』というハードルの高さ」にも関わらず、ここまでの数をご応募いただき、本当にありがとうございました!

公募を行い、審査をするという体験は、私 あおお/A-ZERO 自身も初めての試みであり、審査前は「どういう基準をポイントとして加点する」か、そして、審査後は「どこに合格ラインを引くか」がとても悩みました。

「楽曲のクオリティ」は当然として、WAVEATは「上下左右のTAP」と「斜め方向のSLIDE」という特性上、ダンサブルなナンバーを中心に収録したい意向があり、聴いていて思わず体が動き出すような楽曲は大きめの評価をさせていただきました。
とはいえ、それだけではゲームとして楽しみ方のバリエーションが乏しくなってしまうので、他のスマホ音ゲーともWAVEAT既存楽曲とも被らない『WAVEATに今収録するべき楽曲』としてどこまでの納得感・パワーがあったかどうかもキーポイントとなった気がします。

多くの楽曲を収録したい気持ちがありつつも、WAVEATは個人開発であることからある程度は絞る必要があり、苦渋の決断の末、上位8楽曲に線を引き、4楽曲を「採用」4楽曲を「佳作」として結果発表することとなりました。もし機会があれば、佳作楽曲もぜひゲーム内への収録を検討していければいいなと思っています。

また、残念ながら落選となってしまった方、失格になった方も、全ての楽曲を聴かせていただいてはおりますので、またの機会がありましたら、必ず注目させていただきます。

今後ともWAVEATをぜひともよろしくお願いいたします!

(あおお/A-ZERO)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?