見出し画像

ザ・コロナから得たもの

2回目の投稿。ちょっと間があいてしまった(汗)

それはさて置き、この自粛ムードの中みなさんはどんな風に過ごしていますか?


私はこの騒動をキッカケに色々なことを再確認したり挑戦した新たな気づきをえたりしています。

まず、家族とくに子供たちとの絆を深めるチャンスとなりました。

それは先日、子どもと一緒に筋トレのYouTubeを見ながら体を動かしているときにひらめいたのです!


長男ゲームばかりしてる →パソコン系の操作が得意かも。

次男、料理に興味あり  →将来の夢は5☆をとって最高の料理を提供したい

長女と次女YouTube大好き→いつも二人でYouTubeごっこをしている


そうか!みんなでYouTubeをやろう(≧▽≦)


てなわけで、中学生でも作れる簡単なレシピを考え、次男坊に料理をしてもらい、長男に編集を任せることに。

思春期まっただ中の次男は顔も声も出したくないということで、説明などのナレーションはYouTubeごっこが好きな妹2人に任せました。


こうして、兄弟力を合わせてYouTube動画を作ってみることに挑戦!

なんかいいなぁ、みんなでワイワイしながらひとつになっていく。

それぞれの意見をききいれながら、解決策を考えていく。

これって、伊木さんが言ってた相手を肯定して(受け入れて)いくってことじゃん!

相手の気持ちを考えながら、お互いが納得できるように努力する。

しかもYouTubeを始めようと行動にうつしたことで、体験できたこの気づき!

ありがたや~ありがたや~。

なにごとも失敗を恐れず挑戦していくことの大切さも、身をもって感じました。


しかしYouTubeへのアップは、パソコンに動画を取り込むことができずでまだ悪戦苦闘中です( ゚Д゚)

トライ&エラーを繰り返しながら進んでいこうと思います。

失敗は成功のもと、失敗があるからこそ学習して知識や経験が積まれていく。

何もしなければ、積まれていくものがないもんね。

おばあちゃんになったとき知恵袋がスカスカのままは嫌だから、勇気をもって挑戦していこう。



ということで、

皆さんもコロナ騒動をチャンスに変える挑戦をしてみませんか?

その一歩を踏み出す「勇気と行動力」を手に入れることができる伊木さんのハッピーライフカフェはこちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?