⑧ 8号陳情 質疑 ー 民主・無所属クラブ 柳田秀憲 議員

柳田 議員

新型コロナウイルス感染症そのものについて伺いたいんですけども、先ほど意見陳述者はご自身が病気をなさり重症化のリスクを懸念してるといったような趣旨のお話をしていただいたかと思うんですけども、要するにコロナにかかっちゃいけないっていう風にお考えの方が周りにいらして、そういう方のお話を聞く機会が多いというようなことだったかと思うんですけども、そこちょっと確認させて頂きたいんですが、まぁ要するにやっぱりかかっちゃいけない病気だということですね?新型コロナウイルス感染症は。なので、できることは最大限やりたいっていうようなことが原点にあるのかなという風に感じるんですが、そのあたりいかがですか。


8号陳情者

まあ、要約すればその通りですね。気をつけていてもかかっちゃうけれども、可能なことはやって、なるべくかからない努力をしようと。またまぁ私も妹一家もかかりましたし、身近でも色々と気をつけていてもかかった友達もいますから、かかった人がなんかその基本的感染対策をサボっていただろうとは全く思いません、気をつけていてもかかることがある感染症なんだろうという風に承知してます。なので一個だけで完璧な対策はどうも無いようですね。マスクも感染症対策として有用ではあるけれども、もちろんマスクしていてもかかることもあるし、だからまぁ、マスクもやり、換気もやり、何もやり、というような総合的な対策が必要だと考えていますから、その中で学校現場でマスクはやっぱ結構基本だろうと思いますので、できない、しないお子さんにはもちろん配慮しつつ、出来る子とか、やるべき時に、敢えて外そうみたいに聞こえかねないメッセージを行政が出すことはしなくていいだろう、しないで欲しいな、というメッセージでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?