見出し画像

20210525【ふかいです】できるだけ毎週発行メルマガ0号

みなさん
おはようございます!

あらためまして5月12日から、当社の取締役になりました
深井賢一(ふかいけんいち)と申します。

これまでに2回、Teamsを通じて皆さんに挨拶をさせていただきましたが、
「結局あの関西なまりのおっさん、なにもんや?」という疑問と不安にお答えしようと、
今日から「できるだけ毎週発行(したい)メルマガ」をお送りしようと思い立ちました。



そんな私は、みなさんから見るとベタベタの関西のおっさんのように見えると思いますが、
実は、東京都小金井緑町4丁目生まれです。
そう東京生まれなんです(強調)。

しかし小学生5年生で親父の転勤でダイエー(若い人は知らないでしょうね)発祥の地大阪市旭区へ(ここで大阪弁が染みつきました)。
その後閑静な住宅地高槻市へ行き、そこから懐かしい家電のサンヨー(若い人は知らないでしょうね)創業の地守口市へ、
結婚後住吉大社のある住吉区に住み、東大阪市の生駒山中腹にマンションを買い、
マンションがあるのに37歳で東京へ転勤し葛飾区に住み、今は江東区東雲在住です。
こう書くと点々としているようですが、
よく見ると狭い限定された地域を点々としているので、
大きく見ると東京生まれで、大阪育ち、今の住まいは東京、
というわけで、東京弁と大阪弁のバイリンガル(とは言わない)ですね。

1966年昭和41年生まれなので、冨永さんよりも、清原さんよりも、
当然真美さんよりも、残念ながら歳上の54歳です。
7月9日生まれのかに座、A型です。

あ、馴れ馴れしく真美さんと呼んでしまいましたが、
岩橋前社長のことを社員のみなさんが、真美さんと呼んでいる風土がとてもいいなと思っています。

大学を卒業後、株式会社ヤラカス舘へ入社し、マーケティングプランナーになったわけですが、
当時はバブル経済まっさかりで、広告代理店のコピーライターやクリエイティブディレクター、
グラフィックデザイナー、マーケティングプランナーといったカタカナ職業が、
なんとなくかっこよかった時代です(その後やっぱり「なんとなく」だったことを思い知りました(-_-;)。

ヤラカス舘に入って、マーケティングプランナーになった動機は、
軽い!繰り返すほど軽かったわけで、入社後は自業自得で苦しみ悩みました・・・。
そんな軽い動機で入社したわけですが、バブル景気にも関わらず、
実はヤラカス舘への入社は狭き門だったんですよ。


今は、ヤラカス舘から社名が変わったYRK and(ワイアールケイアンド YRK&)の取締役と、
一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(APSP)の事務局長、
それに株式会社SoooooS.(スース)と3つの仕事もしています。(年収×3ではありません、念のため)

APSPとSoooooS.では、人や地球にやさしい商品・サービスを「ソーシャルプロダクツ」と定義して、
ビジネスとしての普及させる仕事をしています。
でもそんなこと言うと、私は社会や環境問題に意識高い系の人のように見えますが、
最近までまったく違いました(このことについて書いている私の記事を、このメルマガ最後にURLを貼っておきます)。

ソーシャルプロダクツや関連したSDGsについては、
ウェーブの皆さんにとっても関係する話なので、
あらためてこのメルマガでお話ししたいと思います。


そんなわけで、これからメルマガでお話ししたいのは、

① マーケティングやブランディングってなんのこと?
② YRK&ってなにやってんの?
③ SDGsってふかいはどう考えてるの?
④ ふかいのオタク趣味について(聞いてはいけない)
⑤ ウェーブでやりたいこと、めざしたいこと

というまずは5つのジャンルからスタートします。
このテーマに興味がある、という方は、番号で返信ください!
優先してメルマガにします。

先ほど触れた記事です。少し古い記事ですが、
「マーケティングで世直しをしたい」ソーシャルプロダクツ普及推進協会事務局長 深井賢一さん
https://rerise-news.com/sdgs/fukai-kenichi/

みなさんともオンライン・リアルの両方で、直接お話ししていきたいと思っています。
システム開発事業部のみなさんとは、明日オンラインでお話しできますね。

今日から3日間は大阪です。
では、よろしくお願いします!m(__)m

@深井賢一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?