見出し画像

20240821ふかいメルマガ114回 稲刈り日時が決まりました!

おはようございます。
昨日の日曜日、オーケストラの演奏を妻と聞いてきました。
ジャパンフレンドシップフィルハーモニックというオーケストラで、
取締役の清原さんがトロンボーンを吹いています。
ブラームス、シベリウス、ニールセンの交響曲3曲と、
スペシャルプログラムとして「風の谷のナウシカ」の計4曲。
ミューズ川崎シンフォニックホールで3時間近く、
約100人のフルオーケストラ(数えました)の演奏を堪能してきました。
アマチュアとは思えない演奏で、素晴らしかったです。
清原さん、ありがとうございました!


さて、ウェーブの田んぼの稲刈りの日時が決まりました。
9月15(金)・16日(土)
です。
当初8・9日の予定でお知らせしていたのですが、
1週間遅くなりました。
稲刈り日の予想がはずれてしまい、すみません。

9月15日(金)は、
午前11時に北陸新幹線上越妙高駅東口の「上杉謙信公像」付近集合
です。
田舎の新幹線の駅のあるある風景ですが、
広くてきれいな駅の周りには、広いロータリー以外
なーーーんにもありません。
ホテルとレンタカー屋が何件か見えるだけ。
そのロータリーに、馬に乗り金色の兜をかぶった上杉謙信の像が、
どーんとあります。
はっきり言って目立ちます。
金色の兜の像が目に入らなければ、
出口を間違えたか、駅を間違えています・・・
当日、謙信像の前に立っている人がいたら、
間違いなくウェーブのメンバーです。
タクシーの運転手以外、たぶん人はいません。


ここで集合して、車で柿崎の田んぼに向かうわけですが、
宿泊は、ここ上越妙高駅前のホテルを予約していますので、
BBQの後はここに戻ってきます。

上越妙高の駅から車で20分ほどの春日山に、
上杉謙信の居城、春日山城があります。

今では天守や石垣は残っていないのですが、
難攻不落と言われた山城の痕跡は見事に残っています。
昨年の5月、田植えに行った際にその春日山城を見てきました。
その時に撮った映像のURLを貼っておきます。
映像の冒頭は、集合場所の上越妙高駅の上杉謙信像からはじまりますので、
集合場所の確認にも使ってください!

上越駅前上杉謙信像と春日山城ドローン映像


そういえば上越市のご当地ナンバープレートにも、上杉謙信が描かれています。
今でも地元の人たちには愛されているのでしょうね。

お城と言えば、上越妙高駅から車で10分ほどのところに高田城があります。
この城は江戸時代に入ってからの城で、
徳川家康の六男、松平忠輝の居城だったそうですが、
高田城は立派な天守が復元されています。
この高田城の天守は、上越妙高から柿崎の田んぼに向かう車から、
ちらっと見ることができる
と思います。

11時に上越妙高駅の上杉謙信公像に集合して、
車で柿崎区に移動します。
途中どこかでお昼を食べて、
13時過ぎに田中基樹さんの作業場に到着。
着替えたり長靴に履き替えたり、稲刈りの準備をして
いよいよ田んぼで稲刈りです。


16時前には稲刈りを終えて、「長峰温泉ゆったりの郷」で汗を流して、
18時ごろからお待ちかねのBBQです。
食べて飲んだら、上越妙高駅前のホテルで宿泊して、
翌日の土曜日です。


7月のプロジェクトミーティングでは、
次の日に何をするかが大事だ!という意見が多数出ました。

「現地のおいしいものを食べに行く」
「道の駅に行く」
「地元の文化に触れる」
「ゴルフに行く」
などのアイデアが出ていました。


調べてみると、上越市内だけで大きな道の駅が3つもあるんですね。
どの道の駅も魅力的ですよ。
プロジェクトミーティングで何回も出ていたキーワード、
「美味しい海鮮丼が食べたい!」
安心してください。ありますよ!
なんといっても日本海沿岸ですから。
しかも妙高山を山々にも囲まれているので山の幸もあるし、
米どころだから日本酒だっておいしい。


3つの道の駅、どれに行きたいですか?

海の上の食彩リゾート「うみてらす名立」
道の駅と言うよりリゾート施設です。


道の駅「あらい」
ここはなんといっても海鮮が有名です


道の駅 「よしかわ杜氏の郷」
ここは日本酒ですね。清原さんの郷です。


道の駅以外には
上越市立水族博物館うみがたり
お子さんが喜ぶかな。


それに、
春日山城や高田城をじっくり散策して、
歴史と文化に触れるというのもありです


冨永さんからTeams通知で送られてきた
稲刈りアンケートに、行って見たい事、やってみたい事を
自由に書き込んでください。
逆に、これはいや、と言う要望もあれば
遠慮なく記入してください。


16日土曜日は、午前中に希望者でどこかへ行って、
お昼を食べて解散という感じでしょうか。

詳細な計画はこれからですが、
プロジェクトメンバーのアイデア、
それに皆さんのご希望に合わせて決めたいと思っていますので
アンケートをよろしくお願いします!


●去年のウェーブの田んぼ稲刈りの映像です。

●去年は2日目に、大出口湧水近くの棚田を見に行きました。
棚田の先に日本海が見える、まさに絶景です。


●直江津海水浴場から日本海の風景です
5月の映像なので海水浴客はいませんが、サーファーがたくさんいました。


まだまだ暑いですが、
今週もよろしくお願いします!

深井賢一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?