見出し画像

20211206ふかいメルマガ28回 忘年会と望年会

おはようございます!
12月3日の親睦会主催忘年会、ありがとうございました!
いやぁ、あっという間でした。
楽しかった~!
同年代との車談義、食べることを忘れて盛り上がりました。
ウェーブに元空自管制官がいるのは知っていましたが、
まさか現役パイロット(プロではないですが)がいるとは思いませんでした!
おいしいワインを教えてもらったり
仕事観について語り合ったり・・・
そのほかオンラインでしか会ったことなかった多くの人とお会いできました。
表紙の写真は、その時の様子です。

幹事さん、準備から運営までお疲れ様でした。
そして、久しぶりの大会場、大人数の会だったので、
楽しくて調子に乗りすぎて、ご迷惑をおかけしましたm(__)m
それにしても、とてもいい会でした。
会えることを楽しみにしています。

ところで、「忘年会」。
この1年を、きれいさっぱり忘れて、来年を迎えよう!
という意味があるようです。
私が事務局をしている一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会では、毎年この1年の振り返りセミナーを実施した後、「忘年会」、ではなく、「望年会」と称して開催しています。
今年を振り返ったあとに、新たに前向きな気持ちで希望の年を迎える会、
という意味で使っています。
今年も12月23日にハイブリッドで開催する予定です。

12月といえば、流通業界は大忙しの季節です。
スーパーやドラッグストア、百貨店の仕事をずいぶんしてきました。
この流通業界には、販促カレンダーというものがあります。
文字通り、月や季節による旬の商品や、イベント、天候によって
販売促進策を計画的に実行するためのカレンダーのことです。
特に12月から2月にかけては、目まぐるしく売場が変わりますからやっているほうは大変です。

今の時期は、売場は「クリスマス」一色。
それが12月26日に一斉に「迎春」に切り替わります。
総菜や日配(冷蔵)売場は、全面おせち対応。
この1日の切り替わりは、凄まじいです。
なにしろクリスマスの緑と赤から、
お正月の装飾に変えるわけですから。

最近は働き方改革で元旦営業をしている店は減りましたが、
12月31日から1月1日への、「迎春」から「正月」への切り替わりも大変です。
店内装飾もBGMもすべて切り替え。
そこから「七草がゆ」終了後「バレンタイン」へ切り替わります。
歌舞伎の早替わりのごとく、一日して、商品・装飾・BGM、
すべてが変わっていくのが12月から1月です。

うちの目の前のイオン東雲店は、24365の店なので、
それこそ歌舞伎の幕内席で、舞台替えを見ているような感じです。
そんな師走になりました。

それから理念ミーティングがはじまりました。
3回が終わって、あと4回。
私自身、毎回刺激と気づきあります。
みなさんから、いろんな視点・見方・考え方を学ばせてもらっています。
「へぇ!なるほど!!」「そんなふうにも考えられますね!」
という言葉が毎回出てきます。
すでに参加された方は、とても共感していただけると思います。

会社の理念と、みなさん一人一人の理念、
言い換えれば、生きる上で大事にしていることの「すり合わせ」です。
一人一人の性格・生い立ちが違えば、当然価値観は違います。
また年代やキャリアによって、変わってくるものでもあります。
同じ部分、違う部分が鮮明になります。

1グループ10人前後で1時間40分前後かけてやっていますが、
同感・共感・異論・反論たくさん出てきて、
ハッと気づかされることの連続です。
まだあと4回残っているので、ここでは詳しく触れないようにします。

終わってから、次回のメルマガで触れたいと思います。

毎週、ドローンで紅葉を映しに行っていますが、
紅葉ももう終わりですね。
そしていよいよ本格的な冬の到来です。
寒くて乾燥しているので、身体に気をつけて、
WAVEの最終日29日まで乗り切りましょう。

このところ3000字以上の長文メルマガになっていたので、
今日から、できるだけ、「短め」「軽め」でいきます。
今週もよろしくお願いします!


深井賢一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?