見出し画像

20240805ふかいメルマガ163回 屋形船で納涼会開催!

月島からタワマンエリアへ


8月2日金曜日、ウェーブの社員で屋形船に乗ってきました。
企画したのは親睦会役員(※)のメンバーです。
(楽しかったー!ありがとうございました!)

乗り込む屋形船は、もんじゃストリートで有名な月島から出るので、
参加メンバーはお客様先から、最寄りの大江戸線勝どき橋駅を経由して、
本社メンバーは、都バスやシェアサイクルで集まりました。
私もシェアサイクルに乗って築地場外市場を通り、勝どき橋を渡って、
集合場所の月島川にある屋形船の桟橋に15分で着きました。

今回乗るのは千羽丸。船長は女性です。

19時に下町の風景が残る月島の桟橋を出発。
すぐに朝潮運河に入ると、下町月島からは一変、
両岸にはタワーマンションが立ち並ぶエリア。
その先の、東京オリンピック選手村だったHARUMI FLAGを抜けると
一気に視界が広がり東京港のはしっこに。
そして目の前にはレインボーブリッジ。

月島川を出発
勝どきのタワマンエリア
東京五輪選手村だったHARUMI FLAGと東京消防庁消防艇「みやこどり」

実はこの千羽丸。冷房設備がありません。
(無いわけではないのですが、つけていませんでした)
窓は全開ですが、船が出るまでの間は、蒸し風呂のような暑さ。
配られた千羽丸デザインのうちわで、手がちぎれるほど仰いでいました。
ところが、レインボーブリッジを目の前に東京港に出ると、
涼しい海風が窓から流れるように入り込んで、心地よくなりました。

千羽丸特製?うちわ
東京港に出ると目の前にお台場とレインボーブリッジ

お台場で鉄板タイム

フジテレビを目の前に、レインボーブリッジを横に見ながら、
お台場の入り江に入ると、千羽丸はアンカー下ろし停泊。
ここに停泊して、
明太もちチーズもんじゃ
お好み焼き
焼きそば
あんこ巻を順にいただき、
飲み放題をイイことに
ハイボールをガブガブと飲みました。

もんじゃ焼きやお好み焼きは、スタッフが焼いてくれます
お好み焼きに焼きそば

千羽丸が停泊したお台場の入り江には、
他にも十数隻の屋形船が停泊していて、
お台場のビルの明かりと屋形船の提灯の明かりが、
キレイな夜景をつくり出しています。

お台場の夜景と屋形船の提灯あかり

小さな屋形船なのでアンカーを下ろしているとはいえ、
絶えずプカプカ揺れているのですが、
お酒も手伝ってか心地イイ感じ。
あっという間に時間は過ぎて
青く浮き立つレインボーブリッジをくぐって
月島に戻りました。

インボーブリッジが青かった理由1?

レインボーブリッジ。
ふだん主塔は白くライトアップされているのですが、
今回は真っ青のライトアップ。
調べてみると、8月1日「水の日」に合わせたライトアップだそうで、
「水の大切さ」「健全な水循環」について考えるきっかけに
してほしいということでした(首都高速道路株式会社)。

水の日ライトアップ
水の日ライトアップは8月7日まで

猛暑の夏の夜、東京の海の風にあたりながら、
ウェーブの仲間との楽しいひと時でした。
ありがとうございました!

(※)ウェーブの親睦会:社員中心の親睦会は、主に忘年会や納涼会などのイベントを企画しています。親睦会行事は、福利厚生の一環として、費用の半分を会社が負担しています。

東京の夜景を見ながらの帰路

深井賢一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?