見出し画像

20220425ふかいメルマガ48回 室屋さんと全社会議

おはようございます!
22日の金曜日、全社会議に先立って、
4月度の経営会議がありました。

ちょうどその時間、
エアレーサーの室屋義秀選手が、
スカイツリー周辺も飛ぶというので、
予定時刻の13:10に経営会議を
ちょこっと中断。


本社から出席していたメンバーみんなで、
エレベーター前のバルコニーに前から空を見上げました。

で、見えました!見えました!
蔵前橋通りを挟んだ目の前の上空に、
室屋選手のアクロバット用プロペラ機が
高度3000mに描いたニコちゃんマーク。
ちょっとうっすらでしたが、でもはっきり見えました。
その後も何かを描いていたのですが、
その時は何かわかりませんでしたが、
Twitterなどで見ると、ハートに矢を貫いた絵だったようです。

私もスマホで写真と動画を撮ったのですが、
小さくてうっすらでよく見えないので、
室屋義秀選手公式TwitterのURLを貼っておきます。
室屋選手が描いた満面のニコちゃんマークが見られますよ。


室屋義秀選手の「大空を見上げよう」プロジェクトは、
コロナ禍で下を向きがちな中、
笑顔で空を見上げてもらうために室屋さんが企画して
自ら全国の各地を飛ぶプロジェクト
です。
東京での飛行は去年に続いて2回目。
今回は神奈川県内各所と東京タワー、スカイツリー周辺を飛びました。

私は室屋義秀選手のファンで、
千葉県幕張の海岸で開催されたエアレース世界選手権は、
2015年の初開催からエアレースが休止される2019年まで毎年見に行っていました。
それ以外のイベントでもアクロバット飛行をする室屋さんを
何回も見に行っているほどのファンです。
アクロバット飛行、エアレースという未知の世界に挑戦し続ける
室屋義秀選手49歳を、ずっと応援してきました。

それに冨永代表も飛行機好きということもあって、
(気づきました?全社会議の表紙画面。
尾翼にWAVEマークの入った飛行機だったこと
A350でしたっけ?)

そんなわけで、経営会議直前、
スマホのフライトレーダー24というアプリで、
室屋さんの航跡を2人で追いかけていました(スミマセン)。

ところで全社会議。
残念ながらオンラインでしたが、
本社に来てくれた社員の方も多くいて、
昨年最終日の納会以来の賑わいでした。
ありがとうございました。

全社会議は約1時間30分、
いろんな情報が盛りだくさん
で、
おなか一杯という人もいたと思います。
このメルマガを通じて、これから解説していきたいと思います。

あ、その前に、
「いのメール」や「ウェーブのサステナビリティ」について、
メールやTeamsで問い合わせをいただきました。
関心をもっていただけるのはとてもうれしいです。
私がお見せした「ウェーブのサステナビリティ」のスライドをもらえないか、
という問い合わせをいただきました。
もちろんOKです。

また、近所に農家がいる、あるいは農家の知り合いがいるので、
獣害対策について聞いてみたいとか、
いのメールの話しをしたいという声もいただきました。
ありがとうございます!!
売上は昨年対比104%
営業利益は106%と
昨年を上回りました。
冨永代表が説明されたように、
物販売上が底上げ
してくました。
ありがとうございましたm(__)m

一方で、清原さんから説明があったように、
エンジニアの人材不足によって、
キャリア採用は完全な売り手市場。
そういう意味でも、
ウェーブをもっと魅力的な条件を出せる会社にしていかないと、
採用どころかエントリーさえ厳しいというのが現状です。


ウェーブ今期のテーマは
「土台と挑戦」。
言いかえれば
「既存事業の収益力強化」と
「新規事業への投資」


今回はここまで、この続きは来週にします。
「利益と赤字と投資」について、
YRK&のプロジェクトについても触れたいと思います。

今週もよろしくお願いします。

深井賢一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?