見出し画像

20231002ふかいメルマガ120回 あけました41期!

おはようございます!
前回のメルマガで、

「このカタチは見直します」と書いたのに、
いつもと同じように始まっていますが、
このことについては最後に触れます。

さて、本社を銀座5丁目に移して1年が経ちました。
そして今日からウェーブは新年度がはじまりました
と言っても、今日のお客様のオフィスに出勤しているみなさんや、
在宅で仕事をされているみなさんは、
ちょっとピンとこないかもしれません。

それでも会社にとっては元旦、重要な日です。

40期は、実質的には29日金曜日まで。
毎日の皆さんの仕事で積み上げてきた売上も
売上を上げるために必要になった原価も
私たちの給料を含めて会社を運営するために必要な経費も
先週でいったんゼロに戻して
今日からまた1からのスタートです。


MBOが達成できなかったとしても

仕事上で後悔することも、

うまくいかなかったことも、
いったんチャラ!
達成できても。

良かったことも、チャラ。
みんな一斉にゼロスタート、

それが今日です。
そういう意味では、

12月の年末年始よりもガラリと切り替われる機会かもしれません。

エンジニアとして新しい技術を身につけたい!
新しい経験をしてみたい!
もっと成長する1年にしたい!
今までと違う1年にしたい!
そんな「したい!やりたい!」に向かって
新しくスタートを切れる日が今日なんです。


昨年は、9月16日に全社会議を開催して、
期が変わる前に冨永代表から来期の方針発表がありました。
しかしお客様によっては、9月は繁忙期のため
全社会議に出席できない方が多くいました。

今年も9月の開催を検討していたのですが、
やはり出席できそうもない方が多くいることがわかったので、
以前のように全社会議を10月に戻しました。

昨年の全社会議(2022年9月15日)の様子です。

冨永代表の方針発表
懇親会

昨年はベノア銀座でした。
今年は3月と同じザ・マグナス東京です。

そんなわけで、
40期の結果と振り返りと
41期の方針「土台と挑戦」の詳細については
10月27日(金)の全社会議になりますが、
今朝冨永代表から「41期に年初のメッセージ」が届いている
と思います。

その中で、企業理念に加えて、
VISION(未来像)とVALUE(価値・行動指針)が
新しく設定され、その意味や思いが綴られていました。


このメルマガでもおさらいしたいと思います。

【Mission(会社理念)】
ハタラクことを通じて、お客様の笑顔をつくる
ITのチカラで、今までよりもちょっと便利な社会をつくる
全社員とその家族にシアワセをもたらす


【Vision(未来像)】
サステナブルな社会に必要とされるモノ・サービスを提供できるエンジニアチームへ

【Value(価値・行動指針)】
エンジニアとしての技術力を追求しているか
その技術は常に変化に対応しているか
その技術はどんな価値を提供しているのか常に考えているか
その価値は個人だけではなくチームと仕組みで提供しているか
そのために私たちエンジニアは、自立し自律しているか


企業理念は、ウェーブという会社の使命であり、
最も大事にしていることです。


VISIONは、目指すウェーブという会社のイメージ・あり方です。

VALUEは、そんなウェーブを目指すために、
私たち一人ひとりが大事にしなければいけない価値観、
毎日仕事していく上でのガイドラインです。

5つの指針、ファイブバリューです。

それぞれ短い言葉ですが、とても重要な意味が含まれています。
あらためてこのメルマガでも考えてきたいと思いますし、
今年も恒例の理念ミーティングを開催しますので
その時にみなさんと一緒に考え、意見交換した
いと思っています。

さて最後に、このメルマガどこが変わったのか、
ということですが、もうお気づきでしょうか、
写真を挿入できるようにしました!
文字ばっかりはなく、写真も入れたいとずっと思っていたので、
やっとそれが実現できました。

それからもう一つ、119回分のメルマガをnoteにアーカイブしていくことにしました。
キャリア採用で入社した方から、

「過去のメルマガを見ることができますか?」と聞かれることがあったのですが、

これからnoteにアーカイブしていきます。
noteはYouTubeのように限定公開ができないので、

世界に向けて発信されます。
(と言っても載せているだけでは、ほとんど見てもらえないですが)

だからnoteに載せる時は、公表できる情報だけに編集し直します。

また、田植えや稲刈り、10月下旬の「みなと子ども食堂」など
ウェーブのイベントは、noteで紹介していきたい
と思っています。
そのウェーブのnoteはこちらです。

それでは41期も、明るく元気に前向きに!
よろしくお願いします。


深井賢一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?