見出し画像

20230116ふかいメルマガ85回 感謝の文化

おはようございます!
お待たせしました。
今週の20日金曜日は、みなさんへ賞与が支給される日です。
昨年11月28日の冨永代表のメールにもありましたが、
今期は1月20日になってしまいました。
すみませんでした。

とはいえ、この冬も賞与を出すことができるのは、
みなさんが各現場、各案件を通じて成果を出してくださったおかげです。
どうもありがとうございます!

ところで、YRK&の冬の賞与支給日には、
「すき焼きセット」が会社から渡されます。
これは、ヤラカス舘時代の1956年から66年続く伝統行事です。
この賞与支給日の「すき焼きセット」がはじまった1956年。
まだ牛肉は高級品とされていました。
そんな牛肉がたっぷり入った「すき焼きセット」を、
賞与といっしょに持ち帰ることで、
きっと家族みんなが笑顔で食卓を囲むはず、
という思いから始まったことだそうです。

当時の社長から社員と家族への感謝
また社員は家族への感謝
ご家族もすき焼きを囲んで感謝
そんなお互いの感謝の気持ちのカタチが「すき焼きセット」なんです。
だから、YRK&では賞与支給日を「感謝の日」と呼んでいます。

この「すき焼きセット」の話しを知っているウェーブのある社員から、
「YRK&のすき焼きの伝統はいいですよね。
ウェーブも鉄板焼きの肉とかステーキ肉を配るとか
いいんじゃないですかね」と言われたことがあります。

昨年のウェーブの田んぼで収穫された新米。
今年も、管理本部のみなさんが計量して袋詰めをして、
YRK&の大阪と東京に送ってくださいました。
それを受け取ったYRK&の社員から
私宛に以下のようなメール
が届きました。

「今年もウェーブ様のお米をお送りいただき、
お気遣いありがとうございます。
事業共創本部、皆喜んでおります。
YRK&のすき焼きと同じように、
同じお米を皆様と食べているんだと考えると、
改めてすばらしい文化だと感じました。
個人的には去年いただいたお米、
家族の評判がすごく良かったので、
今年も食べるのが楽しみです!
今期は先日お聞きした売ナビLightのQAシステムをはじめ、
YRK& WAVEとしてのシナジー効果を発揮していく
元年になるかと期待しております。
WAVEの皆様にもよろしくお伝えくださいませ。
よろしくお願いいたします。」

このメールをもらって、たしかに!とうれしくなり、
管理本部のメンバーには共有
しました。
まだはじまって数年の行事ですが、
田植えをして、稲刈りをして、
育ててくださった農家の田中さんへの感謝
自然の実りへの感謝
計量して袋詰めしてくれる管理本部のメンバーへの感謝
そして支えてくれる家族への感謝。

このお米には「感謝」が詰まっているんだと
あらためて思いました。

13日土曜日。
今年も、Typeエンジニア転職フェアが
東京ドームのプリズムホールでありました。
組込事業部とシステム開発事業部では、エンジニアの獲得のために
今年もブースを出展。
休日でしたが、7人で参加しました。

去年、私自身が田植えと稲刈りに参加したこともあって、
ウェーブに関心を持ってブースに立ち寄ってくださった方へ
田んぼの話をすると、みんな驚くと同時に
その瞬間笑顔になるんですよね。
お米パワーです(笑)

ウェーブの田んぼ。
この習慣は、ウェーブの文化に育てないといけない行事
だと思いました。
今年の田植えは、多くの皆さんの参加を期待したいと思います。

今年も新しい出会いに期待!!!

Typeエンジニア転職フェアの様子は、
今週もよろしくお願いします!

深井賢一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?