神我狩、ごーやんさんGMオリジナルシナリオ『ヒーローは君の心の中に』PC④ 其ノ辺之人(そのべゆきひと)

画像1

神我狩オリジナルシナリオ、
ごーやんさんGMの『ヒーローは君の心の中に』
PC④ 其ノ辺之人(そのべゆきひと)。
キャラシ:
https://charasheet.vampire-blood.net/3047551

--------------------
PC④『正義の特対員』
コネクション:『柊 勇義』
・条件:なし
組織:特対
君は特対のとあるチームの一員だ。
柊 勇義というリーダーに率いられ、今回も任務をこなす予定だった。
任務の内容はアラミタマ討伐の支援、メインとなる討伐チームはすでに決まっており君たちはそれの手助けをするのだという。

任務当日、勇義に呼び止められこう言われる。
「なあ、お前…正義のヒーローになるつもりはないか?」
--------------------

神我狩として第三回目、そしてついにサンプルシナリオではなくメンバーのオリジナルシナリオ、期待が高まる。
ヒーローテーマ物と聞いたので悩んだ結果、過去に別の人らの放送用のCoCのテスト付き合って~と言われて参加したCoCに使ったTHE・モブ男君であった其ノ辺之人くん(そのへんのひと、と読める)をスターシステムとかパラレル的な感じでヒーローにさせてあげよう!ということで見事カミガカリに転身。

元自衛隊員、その後自分達以外の人達が全て操られたようになってしまう、という怪異に巻き込まれ生還した結果、孤独は死と同義という恐怖を抱いたことにより拾われた特対で怪異と戦っていく事を選択した…という経緯を持つ縁の下のヒーローキャラ、言い方を変えれば人を守るプロ意識が高い感じの男として動いていくことになりました。
衣装はコネクションのある隊長と御揃い。

ビルドとしては相変わらず若干サポート気味。
他メンバーが面白そうなビルドやりたーい!と変わったビルドや獰猛なビルドを作成していったようなので僕もルルブとにらめっこしながら面白ビルドを自分なりに作成。
【ゴッドハンドB】【ディバイントーカーA】
・殴ったら相手を転倒させる。(剛柔手袋)
・殴られたら相手を転倒させる。(霊力返し)
・避けたら殴り返して転倒させる。(合気)
・転倒させたら締め上げて苦痛状態にさせる。(霊力固め)
・火力はないからダメージの底上げは忘れない。(白兵熟練)(秘伝の神言)
・行動底上げで装甲はないけどみんなも守るぞ!(化勁)(神竜護法)
と言った感じの地味だけど仕事してくれるみたいな仕事人ビルドが完成。

使ってみた感想としては射程が近接でしかないのと、既に転倒してしまった相手には霊力固めの効果が使えないので絶妙なもどかしさ。
とはいえ転倒や苦痛でいい感じに主役であるPC①とPC②にバトンを渡せたのかな~という戦闘だったので概ね満足ですぞ。

シナリオ的にいえば、各プレイヤーがおのおのスカウトされたりオーディション受けたり騙されたりしながらヒーローショーに関わるアラミタマ騒動に巻き込まれていく…という中で立場と職業的に一番ヒーローショーらしさのない人物であったので難しい…!となりながら悪戦苦闘していたのですが。
他PLにプロとか大人らしい意見だな~と励まされながら少しずつ真剣に怪異に立ち向かっていき、最終的にヒーローに憧れていたPC①に自分の生き様も救われる結果となってヒーローでもありそしてヒーローにも救われた男としてシナリオを終えることができました…良かった!
神我狩としては3回目、オリジナルシナリオは初となってましたが法則障害とかそういう神我狩の設定をそう使うのか…!上手い…!
緩めの導入でコミカルなシナリオかと思わせておいてからの明かされていく舞台の秘密やらなにやら、時折ウルっとさせつつ駆け抜けるカタルシスが凄かった…!

いやー面白いですね神我狩…いいメンバーに恵まれて見事に沼にハマったという三卓目でした。
そして興奮冷めやらぬままあまり間を置かずに元々三卓目の予定だったせつこGMのシナリオを四卓目として迎えるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?