見出し画像

タイ記録①

仕事の都合で4月~9月の半年間をタイで過ごすことになった。

ここでの初投稿になりますが、特段テーマ等は決めず、
書き残したいと思ったことをつらつらと投稿していこうと思います。

気温など

暑い。とにかく暑い。
4月の日本からタイへの移住は気温差が思いのほか大きく(最高気温は38℃なんかを叩き出す日々)、
初週の休日にちょっと買い物でも、とウィークエンドマーケット(チャトゥチャック)に向かったところ、あまりの暑さで30分ほどでダウン、そそくさと家路につきました。
この時期の屋外での活動は日が高くない時間帯にするのがいいでしょ~う!

一転、電車内や建物内はパッキパキに冷房が効いており、外の暑さとの落差で耳キーンなるわ、な感じ。

食事

元々好き嫌いは少ない方ですが、タイのご飯は何でもおいしい。
日本人向けの料理が多いように感じます。
むしろタイで日本食を食べた際、調味料は現地の物・調理法だけ日本食、という具合であったため(店名は伏せます)、見た目と違う味がしてえもいわれぬ気持ちになったとさ。

私がタイ料理で特に好きなのがパッタイ
よく”タイ風焼きそば”と紹介されていますが、名前に”タイ”を冠するように、タイの伝統的料理だそうです。歴史は古く、昔の国王が名前を変え、パッタイと呼ばれるようになったとか。(あいまいな知識で記すな!)

初投稿はこんな感じで。
記念すべきというほどの内容もなく、文体もまとまらず、情緒も落ち着いてはおりませんが、出来るだけ書き続けたく。
まーちゃんごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?