TCA サイドスティック(エアバスエディション)のレビュー

 どうも。暑い季節が近づきデブには辛い時期になってきました。今更感がありますが、MSFS2020で使用するコントローラーについてレビューをしたいと思います。

まずは私の環境から…と言っても説明するのがめんど…なので画像をどうぞ

写真 2021-06-09 15 42 00

これでもめっちゃ綺麗にしたんだけどな~なんて冗談はさておき、スラストマスター製のジョイスティック・スロットル、ラダーはロジクールのハンドルコントローラーのペダルを利用しています。ハンドルは場所を取ってしまうので使っていません。

まずはジョイスティックから
使用歴:マイクロソフトサイドワインダー・サイテック(名称不明)・今のやつ

長所
左手・右手両方使うことができる。
スロットルも付いているのでこれさえあれば飛ばすのに特段不便がない。
ラダー(ひねり動作)を物理的にロックできるボタンがある。

短所
自分の場合、スロットルが上手く感知しなくなった。

そんなくらいかな…ジョイスティックなんて動けば一緒?くらいにしか思ってないのですが、スロットルの感度が変になったのは減点材料。あくまでも俺の場合ですが…ただ両手どちらでも使えるのは便利ですし、ラダーをロックできるのも大きい! スロットルが変になった時にWindowsの設定画面で動作を見たのですが、スロットル以外にもラダーに変なノイズが入ったような動きがしていました。割り当ててないので俺は問題ないのですが、もしかしたらラダーの耐久性も低いのかもしれません。

ジョイスティックのところで数点。ジョイスティックではなくフライトヨークという手もあります。値段も高いし場所もとるしであまりお勧めはしないですが(使ったことないけどね♪)、エアバス機以外なら考える価値はありそうです。上昇・降下の際、一定の率を維持するのはジョイスティックだとちと面倒です。左右のずれもコントロールしながらですからね。トリムで全部解決するというのは現実的ではありません。エアバスなら手を放して中立にすれば、姿勢が大きく変わるということはないのでこれで十分でしょう。

あともう一つ。どちらの手で操作するかという点ですが、私は写真の通り左手で操作しています。右手で操作されている方も多いと思いますが、強く左手をおすすめしたいです! 実際は機長は左手で操作しますし、右手を開けておくメリットが大きいんです。操作・カメラ等でマウスを触る機会はたくさんあります。ビジュアルアプローチするならば特にカメラは頻繁に変えたくなります。マウスとジョイスティックどちらを左手で持つか…俺ならジョイスティックが左手一択ですね。

スロットルコントロールのレビューもしたかったのですが、いろいろ書きすぎたので今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?