見出し画像

自己紹介します

はじめまして。
東京の吉祥寺でFPオフィスを経営しています。

私はFPになって13年目になります。
お医者さんに専門科目があるように、ファイナンシャルプランナーにも得意とする分野があり、私は「保険」と「資産形成」です。

私のFPとしてのスタートは外資系の生命保険会社です。
お客様のライフプランをお聞きして、将来の夢を叶えることと大切な家族を守るための保険設計をご提案していました。

当時は、生命保険も一定期間保険料を払って払込が終わると一生涯の保障が残り、さらに払った保険料に利息がつくので、保険を解約をすると払った保険料以上にお金が戻ってくるという商品がありました。
つまり、現役時代の万が一と老後の資産作りの両方を叶えることが出来たのです。

ところが、皆さんもご存じの通り日本はどんどんと低金利に向かっていき、生命保険商品もそれまでと同じような魅力が薄れてきてしまいました。
もちろん、万が一の時に遺された家族の生活を守るために、大きな大きなお金を一瞬にして残すことが出来る商品は生命保険しかありません。
その役割が決して無くなることはありませんが、資産形成という部分は他で備えておくべきという時代のようです。

私たちの未来が老後の不安から解放されるようになるためには、もっともっと資産運用について知ることが必要だと考えています。

そして、保険も資産形成も目的やゴールはひとりひとり違います。
その違いを明らかにし、オーダーメイドのプランを考えるのに必要なのがライフプランです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?