見出し画像

23年のあれこれ

22年もやったので、23年Noteで触れなかった出来事について振り返ります。


January

吉岡里帆さんの写真集「日日」が発売されました。
それに伴い、パネル展へ。


可愛すぎる

一応、撮影許可を店員さんに取りましたが、地方ではそもそもパネル展初日に行く人は皆無だったのでしょう。そもそも店員さん(たぶんバイト)はパネル展の存在を知りませんでした。


February

生田絵梨花さん初主演のミュージカル「Mean Girls」へ行きました。

席と物語の中身は微妙でしたが、余裕でいくちゃんの可愛さと歌唱力の高さを感じられました。


キャナルシティのエレベーターまでそれ仕様

驚いたのは、私が座った席の列は私以外全員女性だったことです。


もちろんいくちゃん目当て以外のファンの方もいるでしょうが、私はイコノイジョイはじめ「女性人気があるアイドル、女性に支持されるアイドル(いくちゃんは元ですけど)」は、全部嘘だと思っていたので、汗臭い観劇環境ではなく、香水の匂いが香る環境であったことは、印象に残りました。



地上波ドラマの主要キャスト、ハマいくでの紅白出場と一流芸能人ルートを歩んだいくちゃんの23年。

24年は、ドラマか映画の主演を期待しています。



侍ジャパンの宮崎合宿へ行きました。


人口密度が半端なかったです

今思えば貴重な日でした。この日、声出し応援を解禁後初めて体感しましたが、それが代表戦だったのは、思い出深いものです。


チキン南蛮は邪道


98年世代最強野手


戒めFA戦士とは別人


偉人です


ロッテを優勝させれば大偉人になります



March

田村真佑さん出演の舞台「たぶんこれ銀河鉄道の夜」を観に行きました。

こちらは、前述の「Mean Girls」とは違って、男9割の現場でした。

初日に観られたことはありがたき幸せ

田村真佑さんは同い年、顔可愛い、声可愛い、有能(の中にちょっとポンコツな一面があり)といった理由から、私が唯一トークを取っているアイドルでした。(昨今の物価高騰による家計のひっ迫で数か月前に辞めましたが・・)


生で観て、「あ、本当に実在するんだ」と感じました。

物語の中身も面白くて、彼女が演じる「レナ」にも惹かれました。

今年は写真集の発売もあり、応援していてすごく良い1年でした。

私と同い年なので、アイドルとしては高齢の部類に入っていくかもしれませんが、あと2年はアイドルの姿を観ていたいです。

24年もご活躍を祈念いたします。

翌日は、オープン戦に行く予定だったんですが、雨のせいで中止になりました。

よく「野球は屋外でやってこそ」「外で観るのが醍醐味」といった意見がありますが、私は12球団全部ドーム球場にして欲しい派です。

そもそもスポーツ観戦は、必ず満足(勝利)が約束されていない時点で、「興業としてどうなん?」と思いますし、天候にも左右されるというのは、「もう欠陥だろ」と思ってしまいます。

じゃあ観るのやめろよで全論破できることは分かっていますが、やはり天候に左右される点は、解決策がある話です。

マリンの後の球場は、絶対にドームにしてください。

雨天中止によって行ったのが、NHKの博物館。

入場無料のわりには、非常に面白かったです。


名作




開幕戦に行きました。
開幕戦観戦はもちろん人生初。

オオオ叫ぼう 誇りを胸に


前述の代表戦で声出し解禁は経験しましたが、やはり福岡のレフトスタンドで4年ぶりに声出し応援をしたのは、感無量でした。


ファーストにゴールドシュミットがいたり
外野にはムーキー・ベッツがいたり


なにわ男子の顔面に憧れるのは辞めれません


敗戦でしたが、54番の彼にちゃんとブーイングをできたので良しとします


May

同い年の誇り(種市投手)の登板を観に行きました。

PayPayドームあるある。ビジターチームのこの表示が「良い」


トミージョンからの復活、見事でした。
彼のお立ち台を福岡で観るのが夢です

ちなみにこの試合、12回まで行ったロングゲームでした。

日帰りだったので、私は人生で初めて途中で帰りました。
12回裏でサヨナラ負けだったので、それは正解だったとも思いますが、そもそも野球は試合が長すぎるので、ピッチクロックは一刻も早く導入してほしいと思います。



July

同い年の誇り(和田選手)のNPB初HRを生で観れました。

外野での勝利も4年ぶり。二次会までやってこその現地です。

24年はスタメンで観たい


来年も此処で


7月で終わりです。23年の後半の方は、引きこもり生活でした。

24年も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?