首都圏旅行は、先ず隗(新橋に宿泊)より始めよ

何気に首都圏に1泊2日で行くのは初めて。

しかし、濃密な滞在時間(約33時間)でした。

初日

10:20
羽田空港に着。

荷物を預けるために今回宿泊するホテルへ行きます。

関東滞在での永遠のテーマが宿選び。

羽田空港からアクセスがよく、旅の目的地(私の場合は主にZOZOマリンスタジアム)へも近い場所であり、最寄りから近く、宿泊料金も予算の範囲内というのを完全に満たす宿は、最適解を見つけられていませんでした。(ちなみに大阪だったら新大阪駅周辺がAnswerです)

しかし、今回東京の地図とにらめっこした結果、ようやく見つけられました。

新橋  です。

羽田空港から新橋までは乗り換えなし。

新橋からZOZOマリンまでは乗り換え1回(約1h)

新橋は、山手線も通ってるので、都内各所へもアクセスが良いです。

これからは、関東へ行く際は、新橋にしか泊まりません。

話を戻します。ホテルに荷物を預けてZOZOマリンスタジアムへ。

新橋→東京
東京→海浜幕張の黄金ルートです。

ちなみに、東京駅の乗り換えは、おそらく1キロ近く歩きます。広すぎるので絶対バチカン、いやモナコよりデカい。

海浜幕張に着きました。

約1年ぶり。

前回は昨年のGWでした↓

球界では、新球場エスコンフィールド北海道が最寄りの北広島駅から遠い問題が結構ニュースになってますが、マリンも最寄駅からの距離だけで言えば似たようなもんです。

区画整理された新都心の起伏のない広い歩道ですが、1キロはあります。歩くのが嫌いな私は、しっかりマリンへのシャトルバス(\100)へ乗車。

球場着

ファンクラブの来場ポイント加算等のいつもの流れを終え、中へ。

ちなみに、今回はファンクラブのスプリングチケット引換を入会11年目にして初めて使えたので、チケット代は実質無料です。

それゆえ、いつもは球場内でご飯を食べない(高い&列に並びたくない)私ですが、今回はロッテリアを食べました。

いよいよ試合開始。

今回はソフトバンク戦でした。いつもは福岡で散々ソフトバンク戦は観てるので、ソフトバンクが「ビジター」の試合は新鮮でした。

スタメン

試合は途中まで行き詰まる投手戦。

結果は勝利!!

まりほー

マリンの現地観戦は通算5試合目で2勝目。

初めてヒーローインタビューが観れました。

前回の1勝は??ということですが、前回は福浦さんの引退試合という特別な日だったので、ヒーローインタビューがなかったんですね。

その前回↓

できすぎ 友杉

こんな快勝は久し振り

勝てば歩くのも苦ではありません。

海浜幕張まで歩き、新橋へ戻りました。

夕食はホテルから徒歩15秒のKING

ホテルは久々にカプセル。最近、ビジホがマジで高いんですよね。

ただ、今回のホテルは前述した立地だけではなく、中身も素晴らしかったです。

まずは風呂。

地下にありますが、アニメティすべて使い放題。館内着もあるので、本当に手ブラで行けます。

サウナもあるので、1時間入浴。

疲れたので、22時には寝ました。

2日目

6時半に起床。

サウナ大好きおじさんなのでまずは風呂。

続いては、共有スペース的な場所で朝食。

バイキングとかではありませんが、白米(ふりかけやお茶漬けの素等)味噌汁、ドリンクバーが無料です(しかも朝だけではない)

私には関係ありませんが、漫画も多くあり、お酒も夜は無料で飲めるので、もはや竜宮城なんですね。

朝食代を浮かすために、当然ここでお茶漬けを食べます。

時刻は8時。

チェックアウトは12時までなので、ホテルから徒歩1分の理容室へ。

ピシャリ髪を切って目黒蓮になった私は、再びホテルへ。

なんと2回目の風呂。理容室でシャンプーもしてるので、午前中で3回髪洗ってます。

チェックアウトし、私が向かったのは、東京ドーム、、

というよりは殿堂博物館(約5年ぶり)

あと1週間早くしてくれれば…

前回行った時は、公式戦開催日だったので人混みの中でしたが、今回はゆったり観れました。

ただ、夜はSixTONESのライブがあるらしく、すでにドーム周辺はJオタさんたちで溢れておりました。

あっちこっちでうちわやアクスタを持って撮影してらっしゃるので、写りこまないように避けるのに必死。

計画では、東京ドーム近くのコメダ珈琲で人生初コメダをキめる予定でしたが、前述したようにお洒落女性さん達(ex 紗絵子さんコート着用者)で溢れていたので、列を見るや否や退散。

お前にカフェは早いという暗示でしょうか。

結局は実家で食べました。

Greatist Of All Time

ちなみに、牛丼屋Sにもお洒落女性さん達は居ました。

ここに来る彼女たちは、信用できるので、是非好きピ(SixTONES)からレスをもらってほしいなと思いました。

さて、向かうは渋谷です。

今回わざわざ1泊2日の強行日程で首都圏に来たのは、このため。そう、福原遥さんのフォトブックのお渡し会!!

人混みだらけのスクランブル交差点をかき分け、やってきましたSHIBUYA TSUTAYA(写真なし)

まず1階は日向坂46とジャニーズのなんかのグループのパネル展示が行われてたため、大混雑。

パネル展示専用の列と我々のような一般列と両方あるので、セグリゲーションはされてるはずなんですが、整理券を取らず一般列からもパネルを撮るゴミヲタがいたせいで、全然前に進みません。

まぁそのおかげで私も正源司陽子ちゃん(日向坂の激かわJK)の展示を少しだけ肉眼で拝見できたので、良しとします。

エスカレーターを昇り、予定の集合時刻まではレンタルコーナーを散策。

やはり首都のど真ん中、「このドラマもあるの?」ってのがいくつもありました。中にはVHSもありましたね。

定年後は渋谷に住んでシブツタに通います。

予定より20分近くが過ぎて、やっと第一段階の屋外の階段に通されました。そこで思ったのが、意外と女性ファンいるなということ。

もちろん遥ちゃん(同い年なので私から見ても)の親世代、それ以上のおじさんも多数(未来の私です)いましたが…

半年前に本仮屋ユイカさんのお渡し会に行ったときは、見渡す限りのおじさん地獄(失礼)だったので。

そのお渡し会は↓

デート参加券

屋外の階段で20分ほど待機して、ついにお渡し会会場へ…

そっからはほぼ記憶がないです。

自分の前の前の人くらいから遥ちゃんの姿が見えました。

もう可愛すぎて可愛すぎて可愛かったです。

本当は、舞いあがれ!の劇中であったセリフ、

「あんた、えぇ女やな」
「岩倉、自分最高やで」
「岩倉、もう1枚焼いてくれ」

のいづれかを言おうと思いましたが、伝わらずスベったら最悪とのことから、舞いあがれ!観ましたとのことと、冬にある正直不動産楽しみにしてますとのことを伝えました。(というより伝えたはずです)

数日後に、7月クールの主演も発表されました。

朝ドラからずっと多忙で休んでほしいという思いもありますが、楽しみにしたいと思います。

挙式。

お渡し会前も相当好きでしたが、お渡し会を経たことで、遥ちゃんは、私の中でかつての(かつてと言いたくないが)新垣結衣、石原さとみの域である「熱愛報道や結婚報道があったら悲鳴を上げてしまうレベル」になりました。

要するに、ガチ恋してるってことです。

同い年ってこともあるので、Xデー(X=遥ちゃんの熱愛報道)はたぶん脱け殻になると思います。

その後、興奮冷めやらぬ私は、新橋のヘルシーなお店(日本語なし)へ行きました。

その後、羽田へ向かい、マクドを食べて帰りました。

福原遥さん、大好きです。